見出し画像

No,2『乃木坂明日夏の秘密』

仕事の不規則な日程でこれから連休ということもあり、徹夜で読み耽っていました。

アニメ鑑賞記録の方では触れた『乃木坂春香の秘密』という作品のシリーズ作品になっています。

あらすじ

都内にある私立の進学校、白城学園の高等部に入った澤村善人のクラスメイト・乃木坂明日夏は容姿端麗で成績優秀な学園一のアイドル。

アニメ・マンガ研究会の部員として、アキバ系方面の知識にも精通している彼女だけど、ひょんなことからそれに関わるある秘密を知ってしまった善人は…。

読書記録

設定は違えど基本的な展開は春香と似ている感じで、秘密という共有事項を通していろんなハプニングが起き、それを乗り越えながら二人の距離が縮まっていくイメージでした。

前作同様、パロディの使用や現実世界とのリンクが多かったり、読んでいてギミックに飽きない構成です。

また、スターシステムというのか、前作のキャラがそれぞれ成長した姿で出てくるので知っている身としてはそこに対する感動も大きかったです。

前作がアキバ系を隠していたのに対し、今作はアキバ系じゃないことを隠すということで、今後どのような展開になっていくのか、アキバ系カルチャーにどう触れていくのかや、春香たちはどのように関わってくるのかが気になるので続刊もぜひ読みたいと思います。

作者の五十嵐雄策先生も仰っていますが、前作を知らずこれ単体でも充分楽しめるとは思うので、ラブコメ好きな方、2000年代後半のようなラノベの空気感が好きな方にはおすすめです。

おススメ度

爆笑 ★★☆☆☆
恋愛 ★★★★☆
友情 ★★☆☆☆
感動 ★★★☆☆

#うののラノベ読書記録
#ラノベ
#ライトノベル
#小説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?