見出し画像

GoToEatしてみた(ネット予約版)。

GoToEatキャンペーン、始まりました

「GoToTravelキャンペーン」に続いてこの10月から「GoToEatキャンペーン」、始まりましたね。
このCOVID19禍によって落ち込んだ地域飲食店での消費振興という意味ではとても大切な試みかな、と思うんですが、いろいろ制約も多いようで…。
(GoToEatに参加するにはGotoTravelに参加が必須とか…)
消費者側にも結構、手間がかかる仕組みです。まあ、そんなに気軽に使いやすいと転売だの不正利用だの制御不能になっちゃうんですかね。

使う側に用意されてるのは「プレミアム付食事券」(紙クーポン)と「オンライン食事予約」(ポイント付与)の2パターン。

「プレミアム付食事券」


紙クーポンは各都道府県が管理。それぞれの自治体によってその発行タイミングも、金額も、購入方法・利用方法も異なります。
東京都は紙は12500円分を10000円、電子クーポンは10000円分を8000円で購入可能、だいぶ遅れて今月中旬以降の発売開始です。埼玉県民だけどほぼ飲食は東京なのでゲットしようかな~と検討中。
https://r.gnavi.co.jp/plan/campaign/gotoeat-tokyo/

「オンライン食事予約」

「オンライン食事予約」は参加登録したいわゆる「グルメポータルサイト」から、事前予約して飲食することで既定のポイントが付与され、それが次回の飲食に使用できる、というシステムです。
ぐるなび、ホットペッパー、Yahoo!ロコ、EPARKなどが参加しています。
もともと加盟していない店舗にとってはメリットが薄い(おそらく新たな登録料などが必要でしょうし)感じもありますが、ユーザーとしてはキャンペーン参加店舗かどうかを探しやすいというメリットがあります。
予約が必要なのは面倒ですが、キャンペーン開始当初に席のみ予約してポイント金額以下の1品だけ頼んで精算し、使用した金額より高いポイントをゲットするという、乞食みたいな手段を使う輩がいたため、現在は「付与ポイント以上の飲食」が必須条件になってます。こういうやつを見逃さないためにもあらかじめ予約→飲食金額の確認→ポイント付与という流れはやむをえないんでしょうね。


詳細は「GoToEatキャンペーンサイト」をご覧くだされ。いろいろサイトはごちゃごちゃしてるんですけど、まあ、時間をかけて読めばわかります。
https://gotoeat.maff.go.jp/

しかしまあ、この一連のGoToキャンペーンってさ、使ってみるとよく考えられてるなあ、って思うんだけど、構築した人が頭よすぎるんだか、告知と説明がとにかくヘッタクソですよね。
高齢者とかヘルプなしに使えんのか、これ。

「オンライン食事予約版」を実践してみた。

ということで、さっそく、オンライン食事予約版のGTEキャンペーン、使ってみました。10/23時点の情報です。

1.もらえるGTEポイント・期間
ディナーは1000pt、ランチは500ptかける人数分。予約者にまとめて付与されます。分割は不可。10人まで(=最大10,000円までの付与)。
2021年1月末の飲食までが付与対象、ポイントを使った飲食は2021年3月末まで(付与ポイントそのものの使用期限はサイトによって異なります。付与から2か月のところが多いみたいです。比較検討が必要ですね)。

2.各種グルメサイトが対象
店舗への直接予約は不可で、各種グルメポータルサイト経由である必要があります。ぐるなび、食べログ、Yahoo!ロコ、EPARK、ヒトサラなどなど。

GTEキャンペーンの公式サイトに各サイトの予約方法、ポイント付与の方法、使う際の期限などの概要がまとめてあって比較しやすくなってます。

私は自分がそもそも登録してるサイトが
・ぐるなび
・Yahoo!ロコ (Yahoo!ロコはぐるなびや一休とも連携してます)
・OzMall
の3サイト。食べログやRetty、ホットペッパーは利用はしても個人情報の登録はしていない、という状況でしたので、新たに登録することは避け、また、今後のことも考えてぐるなびかYahoo!の2択で検討。

で、いろいろ調べた結果、Yahoo!ロコでは、
・GTE初回利用時にPayPayのポイントを利用金額に応じてもらえるキャンペーン中
・予約人数による検索ができる
・ぐるなびより検索しやすかった
・席のみ予約もできる
・利用後はお店から利用情報を流してもらえる(勝手にポイントがつく)
という理由で使いやすかったので、Yahoo!ロコを利用してみることにしました。

キャンペーンページ
https://reservation.yahoo.co.jp/promo/gotoeat/?sc_i=loco_top_g2e_lp


3.事前予約が必要
これが面倒なんですが、各ポータルサイト経由で予約が必要です。たいていは2名以上のコースになってますが、席予約のみなら1名でもOKなお店もあります。調べるのめんどくさいんだけど、がんばろう(予約するだけのことにがんばらなきゃいけないのはどうかな、とは思うけどさ)。

Yahoo!ロコではこんな感じで、各お店の時間帯別の空席状況が確認できます。だいたいはコース予約ですが、席のみ予約のメニューもあり。
電話確認不要ですぐに席を押さえることもできます(状況によっては確認が必要なこともあります)。


4.ポイントがつくのはちょっと先

確認手続きが必要なんでしょうね、たいていは1週間後くらいに付与されます。ポータルサイトによっては自分でレシートのスクショを送って申請しないといけないところもあるので要注意。

Yahoo!ロコでは自動的につきます(念のためにレシートはキープしておいた)。PayPayポイント還元キャンペーンの反映は翌月中旬らしいのでまだ確認できてませんが(席予約は1,000ポイント。コースは上限はありますが20%還元です)。


この500ポイントは次回のGTE利用で使えます(つまり次回も予約は必要。ポイントを使っても、残り金額によってまたポイントがつきます)。
Yahoo!ロコはGTEポイントの有効期限は2か月ですので、うっかり使い忘れないようにする必要がありますね。


おひとりさまはつらいよ

午後有休を取って横浜に出かける予定があり、じゃあついでに中華街でごはんでも食べよう、そうだ、GoToEatキャンペーン使ってみよう!と思い立ったのが出かける前日のこと。
よっしゃ、事前予約するぜ~~ふんふんふーん♪と予約可能な店舗を検索するのだが、わーい、ひとりって段階でもう選択肢がほとんどねえ~~!!

検索を人数で絞り込んだら行けるのは数軒になっちゃった。
しかも、コースは軒並み2名以上。まあ、そりゃそうか、なんだけど。
さんざん悩んで1名でも「席のみ予約」を受け付けてくれていた菜香新館さんでランチを予約!(結果的には当たりでした)

GTEポイントはコースだろうが、席予約だろうがランチは一律500ポイントだからまあポイント的には関係ないんですけどね。
(ちなみにPayPayは席予約なので1000ポイント還元。20%還元で1000ポイント以上もらおうとすると5000円は食べなきゃいけないわけだから、ひとりの場合はこの方がお得ではあるんだけど)

ただ、せっかくならいろんなお店から選びたいじゃないですか。
その楽しみが削がれちゃうのが残念でした。

ソーシャルディスタンス!って言って大勢での会食が忌避されてる中なんだから、各店舗はうまく配席やサーブを工夫して、もっとひとり、ないしはふたりという少人数の利用を促してほしいなあ、といつも思います。鍋料理屋さんとかもちろんそれじゃ大変だろうけどさ。
でもひとりって回転早いですよ? 1時間もすればいなくなるよ? 大きなテーブル開けっぱなしにしてるよりがんがん回転させたほうがいいのでは、って思うんですけどねえ。おそらく数年はこんな状況が続くわけだしさ。どうなの、そのへん。

そして、行ってみた~菜香新館、サイコー!

それはともあれ。さあさあ、Gotoeatです!
久々の中華街。
10月下旬の平日、しかも雨、ということもあってか、中華街、ガッラガラでした…。
(その翌週の晴天の中華街は歩けないほど人でいっぱい、みんな口々にごーとぅーごーとぅーって言ってた…と行かれた方の話を聴いたので、安心しましたけど、この日はちょっと「中華街、大丈夫!?」って心配になるくらい、人がいませんでした)

菜香新館。横浜中華街でも味に定評のある広東料理のお店です。
http://www.saikoh-shinkan.com/

私は初めて入りました。
まず入口に検温のサーモグラフィがあり、検温。無事OK。
そばにいる係の人に予約してるんですが…と言っただけで「うのじ様ですね」と言われてびっくりする。ええ~~完璧じゃないすか!
1階は点心専門フロアなので、2階のレストランへ。

時間帯は少しランチにしては遅めの14時前だったんですが、それにしても空いてた…予約も余裕だったもんなあ。今は客足も戻ってるといいな、と思います。

ひとりなので点心は諦めて、逆に平日にしか食べられない、平日限定「菜香ランチBOX」をオーダー。ちょっと時間がかかるということで、ハイボールとピータンもつまみとしてオーダー。
あのね、このピータン、絶品ですよ!!!!! ソースんまーー!!

ランチBOXはデザートも含めて全12品が一口ずつ。目に彩り~。
 ・海老のウェハース巻揚げ
 ・野菜の甘酢漬け
 ・酔っぱらい鶏
 ・季節の蒸し餃子
 ・ほたて貝柱と旬野菜の炒め
 ・豚肉とキクラゲの棒湯葉蒸し
 ・海老のチリソース炒め
 ・牛肉のステーキ菜香風
 ・季節野菜の黒酢あん
 ・腸詰と干し海老のおこわ
 ・とろーり金のゴマ団子
 ・なめらか杏仁豆腐

いやあ…なんだろ…どれもこれも美味しかったです。酔っぱらい鶏は柔らかいし、海老チリはほど良く辛うまだし…。
おこわが絶品でした。

デザートの杏仁豆腐。とろとろ~。

このゴマ団子が、中がクリームで幸せの味!!

お茶はジャスミン茶をいただきました。
幸せの1時間…久々にこんなにゆっくりランチしました。せかされることもなく、のんびりのんびり。時間も合わせての贅沢でしたね。

ランチBOXは税込2,546円。ポイント差し引いて1000円ちょっと。この内容を1000円と思えばなんてお得!
ただ、ピータンとハイボールがね、私の場合ね…(笑)
全部で3,700円ってとこでした。贅沢ランチしちゃいました(給料日だったのでよし!)
せっかくの制度で、かつ、飲食店応援という意味ではポイント内で収めようとするより、オーバーするくらいで食べたほうがいいよな、と思います。

ついでに中華街散歩

さすがにお腹パンパンだったので食後は中華街を散歩して、さらに時間まで横浜観光の予定だったんですが、雨がかなり激しくなってしまったので、関帝廟だけ見て、あとはKAAT併設のカフェでお茶してました。
関帝廟も人はぽつりぽつり。

実は何度も通ってるのに入ったのは初。参拝に500円もいるんだね、知らなかった。いや、線香+賽銭代だと思えばいいんだけどさ。

狛犬のはずないから、狛獅子?

かわええ…(狛犬部所属です)。

このぶっとい線香を順番通りに刺さねばならぬ。1~5番まで札がかかってた。火は入口でつけてくれます。

関帝廟の中。個人的には関帝=関羽=横山光輝の三国志、なのでちょっと変な気持ち。

関帝廟の中から門を臨む。右に赤い文字で「1」ってあるでしょ?この札の順番どおりに線香を立てるのです。
そういう文化なので従いますが、ちょっとこの表示には風情がないんだよな…。

参拝の順番も決められてます。前の人のまねをしつつ参拝。

おみくじがあったのでやってみたんですが、日本のおみくじみたいに箱を振って出てきた棒の番号を係の人に言うとそのくじがもらえるのは一緒なんだけど、そのときに「神筈」(しんばえ)という三日月形の神具をぽーんと床に落として、それが表・裏にならないと占いは成立しないんだそうで。表・表や裏・裏の場合は何度でもやり直せって書いてあった。

一回で表・裏になったので、番号を告げておみくじをもらうと、絶句するほど悪い卦でした(一番低い、下下)。
日本だと結びますが、関帝廟では燃やしてくれます。せっかくなので持って帰りました(実はおみくじを集めて「おみくじ帳」に記録しております。今年は基本的に私、運が悪いです)。

しゅん、としつつ、まあ、気を引き締めよということだ…と思いながら中華街を後にいたしました(その後の予定はライブだったんですが、めちゃくちゃ楽しかったのですっかりおみくじのことは忘れました!・笑)

お金は使うためにある。

非常に贅沢を楽しんだGoToEatな1日でした。
こういう行動が飲食店の助けになったのかどうか、は、後日の総括になるのだと思いますが、こうした仕組み以外にも自分の好きな店にはこまめに足を運ぶなど「地域振興」のためにはまだまだほかにもやれることはあるよな、とも思います。

とまれ、お金は使うためにあるー!ってことで、このときの500ptと、もうすぐ入るPayPayの1000ポイントを使って、来月にでも2度目のGoToEatも楽しんできたいと思います。

いただいたサポートは私の血肉になっていずれ言葉になって還っていくと思います(いや特に「活動費」とかないから)。でも、そのサポート分をあなたの血肉にしてもらった方がきっといいと思うのでどうぞお気遣いなく。