はじめての御殿場

画像1 ゴールデンウィーク最終土曜日、御殿場に向かいました。はじめての御殿場線!
画像2 御殿場駅乙女口前に観光案内所があり、その併設のカフェでひと休み。富士山サイダー。
画像3 コッペサンド、渡辺ハム工房のソーセージ。このコッペパン、ふわふわでおいしかったなー。どこのなんだろ。ソーセージもブリブリです!
画像4 とらや工房を勧められましたが混んでるみたいだったので、虎屋茶寮御殿場店へ。こちらは程よく空いてました。御殿場店オリジナル、煎茶あんみつ。赤いゼリー、虎の形です。がおー。煎茶のあんこが美味!蜜は和三盆糖にしました(白蜜も選べます)。
画像5 風情あって良きお店でしたー。駅からだと10分歩かないくらいかな?
画像6 すぐ裏手の相澤五卿神社。藤原宗行が承久の乱で殉死した場所なんですって。お社だけのひっそりした神社ですが800年を越える古い神社です。
画像7 夜は御殿場インターすぐそばのRINCOLOさんでライブ。めちゃくちゃいいハコでした!
画像8 翌日…どんより…私、この旅では富士山を見られず帰京しましたよ。
画像9 御殿場プレミアム・アウトレット! ひろーー!なんだコリャ(笑)
画像10 アウトレットには興味はなく、あったのは温泉!HOTELCLAD併設の日帰り温泉施設、木の花の湯へ。見晴らしテラスからもこの有様だ…裾野しか見えん。
画像11 燕がめちゃんこ低く飛んでたので雨かなーと思ったら小雨で済みました。温泉は柔らかめでずーっと入ってられそうでした。たまたま混んでなくて、ずっと露天風呂貸切状態。ぷかーっと浮かんでみましたよ。内湯2つ、外湯2つ、サウナと水風呂。小さめです。
画像12 富士山を妄想しつつ飲む湯上がりの富士山ラムネ。日本一大きいサイズのラムネなんだってよ。
画像13 カフェで食べた、GOODJOB OKセット。オケ…桶…?(笑) ラタトゥイユ、ポテトに、卵焼きバーガー。この卵焼きバーガー、おいしかったです。
画像14 旅の終わりは良き旅への御礼詣。新橋浅間神社へ。頼朝公が建立したという説も。御祭神は木花咲耶姫です。
画像15 ここは湧水が有名でそのなも木の花名水。私が参詣した数分でもひっきりなしにポリタンクで汲みに来る人々が。
画像16 蛇口で汲めるようにもなってます。
画像17 私もいただきました(飲用可です)。毎分300リットルも湧くんですって。神社の周りは沢もあり、境内には池もあり、豊かな水の気配に満ちてました。
画像18 境内の狛犬、吽。
画像19 境内の狛犬、阿。社殿前、キリッとした子達。
画像20 お尻が思ったよりキュートだった(笑)
画像21 鳥居横の古い狛犬。溶けてる感じがよいのよねえ。
画像22 こちらも古い狛犬。
画像23 頼朝が富士の巻狩でこの石に足を載せたということで、沓掛石。その折に建立したと言われてるそうです。大泉洋さんで想像してしまって笑う。
画像24 奇しくも大河の日曜日に頼朝ゆかりの場所に行けましたー。
画像25 御朱印。土日祝は観光案内所で領分(300円)です。
画像26 行きも帰りもJRでトコトコと。というのも、わたくし、東海道線延長の高崎線暮らしでして。乗り換えずに国府津まで行けるんですよ。一度やってみたかった!割と楽でしたよ。お土産は静岡麦酒に鈴廣かまぼこ〜(小田原かな、ほんとは)
画像27 静岡行ったら必ず買うよ、こっこ。ラブ。
画像28 マツコが絶賛したそうな…昨晩ちょっと釜揚げしらすの話が出たので買ってみた。
画像29 こんな感じ。確かに美味しい!このままでもいいし、料理に使ってもよさそうですねーペロッと食べちゃいました。以上、ものすごくライトな旅でした〜。近いんだな、御殿場。今度はさわやかにも挑戦してみます(190分待ちとかだった・笑)

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

いただいたサポートは私の血肉になっていずれ言葉になって還っていくと思います(いや特に「活動費」とかないから)。でも、そのサポート分をあなたの血肉にしてもらった方がきっといいと思うのでどうぞお気遣いなく。