見出し画像

防災講座を開催しました


12月16日に、雲南市男女共同参画センターや防災部の方々に来ていただいて「男女共同参画の視点に立った避難所運営~トイレ編~」を開催しました。

講師には公益財団法人島根女性センターから漆谷さんにお越しいただき、グループワークなどを通して避難所での生活について考えました。

また、様々なタイプの簡易トイレを見せていただき、避難所でのトイレにはどういった配慮が必要かなど、実際に使用することを想像してみんなで意見を出し合いました。



いざという時のために日頃から考えておくことの大切さを学ぶいい機会になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?