見出し画像

まだまだスタートにも立っていない。

ここからが正念場。


【正念場】

正念
雑念を払い仏道を思い念ずることで、
正しい真理を思うことを意味していて、
修行の邪魔となる雑念に乱れない
信心も意味している。


正念場とは歌舞伎や浄瑠璃などで、主人公が役柄の神髄を見せる最も重要な場面をいう語で、「性根場」とも書いて読むそうです。

つまりは主人公の見せ場で、自分の持つ力を発揮する
最も大切な見せ場となるわけです。

宗田の記事を幾度か読んでくれている方なら、
ご存知かもしれませんが、宗田は今、プログラミングを習う?
学ぶ?ことをやっています。

なぜ『?』かと申しますと、G’s ACADEMYは学校ではないので、
習うとか学ぶというよりは実践しながら身に着けていくスタイルなので、
学習という感じではないので、なんと書くのがよいのか、
宗田が困っているのです。

が、そのG’s ACADEMYに参戦して、約4ヶ月が経過しまして、
今は卒業制作に取り掛かるフェーズになっています。

ここからの2カ月弱で自分がやりたいことを実現化する
段階なのです。

今までの4ヶ月でやってきたことの総決算であり、
これから先の人生にも関わることもある2カ月。

毎日毎日コードを書く、エラーを調べたり、
参考になることを調べては試して、エラーになって、
また調べての繰り返しです。

今日、いまさっきやっとのこと
一つのことができるようになったんですが、
これがまだスタートラインでもないんだな~。

でも、まずは一つできたことで少し、
ほんのちょっとなんとかできそうだ!と思えたので、
ここから一歩ずつ、やや速足で頑張ります。

という自分への気休めの言葉と書いてみました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?