見出し画像

たびたび脳内でループする1曲

トマトジュースだよ~ん

「#スキな3曲を熱く語る」に参加する2曲目は
こちらについて少し書いていこうと思います。

2014年1月1日に放送された「さんタク」のなかで
歌われた楽曲で、音源化されていない曲なんです。

曲のきっかけになったのは、トークゾーンで
話していたと思うんですが、さんまさんが警察24時みたいな番組に出てきたおじさんが、警察とのやり取りの中で言っていたっていうのがハマってしまったという。

で、それを元に曲作ってくれる人いないかなぁ~!?というとこから、実際に曲を作ってくれたのがトータス松本!

毎年(たぶん)エンディングに曲を歌っているんですが、番組初のオリジナルソングが生まれました。

その曲が「トマトジュースだよ~ん」です。

全体的には失恋ソング!?なんだと思うんですけど、なんか何回も聞きたくなるんですよね!

トマトジュースが好きな人と別れると、
こんな感じになるのかなぁ~と思ってみたりしますね~(笑)

2番の歌詞で「トマトジュースの応募シール」
「めっちゃたまってる」というのがあって、
なんかイメージが映像として見える感じがして、すごいところだと思うんです。

なんとなく「恋する惑星」で金城武が演じていた刑事223号が別れた彼女が好きだったパイナップルの缶詰を集めていたみたいなイメージ。
(ちなみに金城武はパイナップルが食べられないのに、無理をして演じていたそうです。)

他にも「負けず嫌いで人が好き」とか「とにかく生きるのに必死」とか「志は空には届かないし」と2人がトークなどでリクエストしたフレーズが使われていて、なんかいいんですよね。 

笑けるくらい切ない君とのあれこれ、しょっぱいのは君との思い出、皆さんにもありませんか!?
そのどれもこれもトマトジュースだよ~んと
なんとかしてしまえる1曲です!

どんなことでも必ず笑いに変えて、それを包み隠さないその生きざまがこの1曲にはあって、さんまさんの偉大さを感じましたね!
その生きざまを身近で見ているから、気持ちがわかるので気持ちを込めて歌っている木村さんもいいですよね!(曲を作ったトータス松本もすごい)













この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?