見出し画像

滋養豊富 風味絶佳

おばんです。今回はアイコンについて書いていきます。何故、ミルクキャラメルのパッケージなのか。

森永のミルクキャラメルの黄色い箱には『滋養豊富 風味絶佳』と書いてあります。滋養豊富というのは身体の栄養になるものなんですが、
風味絶佳という言葉が本題です! 


『風味絶佳』―香りや味わい、その風情が非常にすぐれており、素晴らしいこと」という意味で一言でさまざまなことを最上級の肯定をすることに感動しました。


山田詠美さんの『風味絶佳』という作品で表題作である短編が好きなんです。のちに映画化された作品にはシュガー&スパイスというタイトルがついていて、そこには深い意味が込められています。


恋愛や人生は甘いだけではなく、時には苦さや辛さも必要なのだと。 

 

確かに子供の頃は乳歯が抜けたり、被せていた銀歯が取れたりと色々と口の中でハプニングを起こしてくれましたね。


というわけで、自分も甘く、時に厳しく出来る人間になりたい、味わい深く素晴らしい人間を目指したいという思いから、このアイコンにしています。


文章を書くと頭を使うので、ミルクキャラメルを食べましょう。噛まずにゆっくりと溶かしながら糖分補給。


キャラメルのように固いだけじゃなくて、柔らかな心でやっていましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?