見出し画像

そういえば、今年変わるんですよね~

キャッシュレスといわれておりますが・・・


今日、1月7日は千円札発行の日です。

この千円札が生まれたのは、
1950年ー昭和25年のことだそうです。

絵柄は表面が聖徳太子で裏面は法隆寺の夢殿。

日本初の千円は日本武尊で建部神社の
組み合わせでしたが、百円札がメインだったので
とんでもないインフレを起こしたため、
新円切り替えのタイミングで新たに発行されたのが、
聖徳太子の絵柄の千円でした。

その後は、伊藤博文、夏目漱石、
野口英世と移り変わっていき、現在に至るわけですが、2024年ー令和6年に新札が発行されるんですよね。

皆さまはどんな絵柄になるのか、ご存知でしょうか?

何か聞いたことあるなぁ~的な感じですよね。
最近だったらお札すら見てないな。。。的に生きている人もいるくらいにキャッシュレスが進んでいるので、バーコードやらなんやらかんやらでお会計しちゃうので、お札に興味ないな~とは思いますが。

今年発行されるお札は表面が北里柴三郎、
裏面が葛飾北斎の神奈川沖浪裏になります。

他にもお札全体のデザイン自体が変わるので、
久しぶりにお札みたらたまげてしまうかもしれないので、この記事を読んでおけば、大丈夫ですね!

というわけで、今日1月7日は千円札発行の日です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?