見出し画像

今日で3周年だったということを思い出しまして。

2021年6月18日に初めて記事を投稿しました。

今日、6月18日はおにぎりの日です。

1987年の11月に石川県、当時の鹿西町内の杉谷チャノバタケ遺跡の竪穴式住居跡から日本最古の「おにぎりの化石」が発見されました。

この「おにぎりの化石」は炭化して黒い石のように見え、弥生時代中期のものと推測されています。

これに由来して、同町は「おにぎりの里」として町おこしを行っているんですって。

記念日の日付は「鹿西」の「6 ろく」と
毎月18日の「米食の日」からだそうですよ。

地域おこしが目的で、鹿西町では日本最古の「おにぎり」にちなんで古代米を生産しています。

というのが、おにぎりの日についてなんですが、
6月18日は宗田がnoteに記事を初投稿した日なんです。

↑こちらが初めて書いた記事です。

実はこれの何日か前に記事を書いていたような記憶があるんですけど、どんなことを書いていたかも覚えていないので、大したことないんでしょうね。

残っているこの記事も大したことはありませんが(笑)

ここ最近は全然記事を投稿していないので、
そろそろ記事を書きたいなぁ~とは思うんですが、なかなかネタになりそうなことがないんですよね。

強いていえば体調を崩したことくらいなので、
それもあんまりうまく書けない感じです。

少しずつ今日は何の日の記事を再開していこうと思います。

それのリハビリ的に今日は記事を書いてみました。

話は変わるんですが、今、引っ越しをしている最中でして。引っ越しって準備も大変ですけど、色々とやり始めると本当にバタバタしますよね!

拠点を北海道の右側から左側へ移すので、
引っ越し料金にビックリしております。

今月中にはなんとかしないといけないので、
バタバタしながら頑張っていきます。

また記事を書きますので、読んでくださいませ。
それではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?