見出し画像

dot.91 招いてやってもいいんだぜ!?

猫だけに気まぐれなことも……


今日、9月29日は招き猫の日です。

来(9)る福(29)の語呂合わせで、日本招猫倶楽部が制定した記念日です。

招き猫といえば、手の形が招く形に作られている焼き物ですよね。

招き猫は瀬戸物、瀬戸焼なんだそうです。

招いている手にもそれぞれに意味があるようで、
右手で招いている場合は、「商売繁盛」ということで、お金を呼ぶとされていて、
左手で招いている場合は、「千客万来」ということで、人を呼ぶんだといわれています。

でも、たまに両手をあげている招き猫を見たりしませんか!?

あれはどちらも呼ぶことができる招き猫だという説がありますが、他にはお手上げ状態であるということで嫌う人もいるようなので、気をつけておきたいですね。


では、色はどうなんでしょうか。

さまざまな色の招き猫がいるんですが、
白い猫は福を呼ぶ猫、黒い猫は魔除けの猫、
三毛の猫は、運を呼ぶ猫だといわれているそうです。

他にも金色の猫だったり、ピンクの猫などもいたりするので、それぞれに好みがあればその猫を置くことで何かにあやかれるかもしれませんね。

ということで、猫なんでタイトルも
ちょっと上から目線というか、
気まぐれな猫が言いそうな言葉で書いてみました(笑)

あなたは今、どんなこと、ものを招きたいですか!?

宗田はお金か運か悩みます(笑)

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?