「暑さ寒さも彼岸まで」

暑い
夏の期間ていつまででしたかね? と、思い出したのがタイトル。
夏は暑いもので。
私自身は好きな季節だけど、「夜になったら、だいぶ涼しくなってきたなぁ」 なんてことも言えず。「暑いな~」が頻繫に登場してくる。

もちろん、実際夜に外に出たら涼しくなってきてる。
だけど、昼間容赦なくお日様に照らされたことで、いつまでも暑いのが部屋の中。 毎年ぼやいてる気がするが。

こう、画期的な発明というか、解決方法はいつになったらみつかるのか?誰か何とかして欲しいもんだ。

エアコンはある。貴重な戦力だ、長く活躍してもらう必要がある。このクソ暑い中で無理をしてケガをしてもらっては困る。昼間は仕事はまかせず、寝る前に少しだけ活動してくれてる。寒くて起きたくないので、しっかりタイマーをかけて、エアコンも休んでもらう。

  • 朝方は涼しい。    これくらいがいい感じ。

  • 昼間はめっちゃ暑い。 まぁ仕方ない。夏とはそういうものだ。

  • 夕方は昼間よりまし。 若干涼しさを感じる時もある。でも暑い。

  • 夜。暑い       昼間のエネルギーをため込んだ部屋がたまらん。

  • 寝る前        エアコン活動中。         

この夜の部分を何とかしたい。何とかして欲しい。

「春やね~」とか「蝉ないてるやん」とか「鈴虫かな?コオロギやったかな?」とか「息、白いやん」とか。

いつの間にか季節がかわって、ふと感じるのが四季のいいとこやのに。
「いつまで暑いねん」が長らく幅を利かせてる現状が大いに不満である。

「暑さ寒さも彼岸まで」らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?