見出し画像

【2020年の行動計画】書いたからにはやるよ!

本日仕事始め。

 仕事始めの日の会議では、今年の抱負を一人ひとり言うのが恒例になっていて、私も「楽しいと思える仕事をしていきたい」と抱負を述べてました。

キツい仕事でも、小さくてもいいから楽しいことや成長できることをみつけて取り組めればいいな、と。

 

 さて、本当はそんな抱負を述べる前にヤマシタさんが作ってくださった #今年を作る10の質問 をアップしたかったんですけど、できなかった。。。!

でも今からでもアップする!

どうぞご査収ください。


 1.今年、会いたい人を10人教えてください

 
・田中圭
いきなりすみません。この目でナマで見てみたい。会いたい! その欲求が抑えられません!

 
・菅田将暉
またまたすみません! 今年もライブするようなことがあったら、ぜーったい、なんとしてでも行って菅田くんに声に浸りたい。。。! 

 
・友人O.K.さん
年上の友人。彼女の暮らし、才能、センス、私の憧れ。彼女のお宅におじゃまして、ワイン片手に彼女セレクトの音楽をバックに手料理をいただきながら、夜な夜なおしゃべりしたい。

 
・大学の同級生二人
卒業以来、「会いたいね〜」と言いながら、仕事や子育てでなかなか時間が合わず現在に至る。会いたいって望んだだけじゃ会えないんだから、私仕切りでセッティングする。

 
・音楽雑誌編集者の友人
細く長ーくつながっている間柄。そろそろ会いたい。近所なのに、生活の時間帯が違いすぎて全然会えてない。

 
・某小説家
じつは、意外なところでつながっていることが昨年12月に発覚!お会いして、小説の感想を伝えさせてもらいたい。

・liefuさん
liefuさんの世界観、セレクトするもの、ペースが好き。noteをフォローされている間にお店をオープンされているので、ぜひ遊びに行きたい。


2.今年、行きたい場所を10個教えてください

 
・ビストロ「PATH
できればモーニングの時間に訪れたい。

 
・友人のだんなさんのイタリアン(赤坂)
「おいでよ〜」って言われるんだけど、子どもが小さいとなかなか夜のお出かけはハードルが高い。今年の結婚記念日とかに行ければ。

・近所の居酒屋
長女のダンスの先生の行きつけ。フラッと立ち寄ったら先生もいて、「あ、どうも」とか言いながら一緒にお酒を飲む(妄想)

 
・バスケットボールの試合会場
昨年家族で観に行って、全員ハマった!Bリーグでもいいからチェックして今年も家族で観戦。

 
・三重県
昨年、仕事で三重県のことを調べる機会があって、知れば知るほど、グルメもレジャーも魅力的だった。ぜひここも家族で遊びに行きたい候補地。(ハネサエ.県だしねw)

 
・滋賀県
滋賀も友人のInstagramを見て、行きたくなった県。

 
・キャンプ場(近場)
子どもといっしょに行動できるのもあと数年? と思うと出かけずにはいられない。

 
・「仕事で」モンゴル
がんばれば可能性はゼロではない!

 
・ウラジオストク
片道2時間半で行けるヨーロッパと言われてますよね! 週末弾丸で行けなくもないのでは?

 

3.今年、欲しいモノを3つ教えてください

 
・車の運転スキル(ペーパードライバー返上)
・洗濯機(買い替え)
・ダイニングテーブル(買い替え)

 

4.今年、食べたいモノを3つ教えてください

・トリュフ

ラ・ブランジェ・ナイーフのパン

・前述O.K.さんの手料理

 

 

5.今年、毎日10分やることはなに?

 
・手帳タイム
11月からジブン手帳を使い始め、調子がいいので続ける。

 
・ストレッチ
バキバキの体をコツコツとなんとかする。

 
・楽器に触れる
アコギ、ウクレレ、ダラブッカなど。すぐ手に取れるところに置いておく。

 

 

6.今年、毎週1回やることはなに?

 
・体を動かす!
ヨガorダンス、もしかしたらキックボクシングを始めるかも!?(体験に行く予定)

 

 

 

7.今年、毎月1回やることはなに?

 

・家計簿の見直し
月末にきちんと見直し、収支を把握する。

 

・日用品のまとめ買い
「もうすぐなくなるから」ではなく、「あと1ヶ月足りるか」に着目してAmazonや宅配で月イチまとめて購入。かつてブログにも書いて実行していたけど、昨年途中からサイクルが崩れてしまったので、また軌道にのせる。

 

・ひとり時間をもつ
映画を観に行ったり、本をゆっくり読んだり、じぶんの好きなことができる時間、気持ちを整える時間をもつ。

 

 

8.今年、やらないことを3つ決めよう

 

・さがし物をする
これでどれだけ時間を失っているか。。。

 

・惰性でものを食べる
体重が増える原因だし、あとで後悔するからやめる。

 

・食品ロス
買ったものは使い切る。ひと手間をめんどくさがらず、冷凍保存する。我が家で食べないものはおすそ分けする。

 

 

9.今年、捨てるものを3つ決めよう

 

・体重
年々代謝が悪くなっているのを実感。せめてあとマイナス3kg!

 

・不要なメルマガやサービス
配信停止の手間がかかるものがあったりで後回しにしていたけど、これが結構ストレスになってるから、めんどくさくてもやる。

 

 

10.来年の自分に聞きたい質問は何ですか?

 

・体重は減りましたか?
・想像もしていなかった新しい素敵な出会いはありましたか?
・理想に近い過ごし方ができていますか?

 

 

2016年から2018年に「やりたいことリスト100」っていうのを作っていました。書いているうちはワクワクして楽しかったんですけど、次第に書き出すことに満足してしまって、達成するための行動やスケジュールに落とし込むところまで至っていないことに気づき、作ることをやめました。

 

だから、今年ここに書いたことは実行できるように2020年のスケジュールにしっかり落とし込みたいなと。

 

ヤマシタさん、きっかけをありがとうございました!

 

 

記事になるような、おいしいコーヒーやめずらしい調味料を買います!