見出し画像

【日記】好きな人ができました。

4月から続いたリモートワークが終了し、7月末から完全に通勤スタイルに戻りました。猛暑の中でのマスクは暑すぎる!息苦しい! 小学生は夏休みとなり、長女が学童にもっていく弁当づくりも始まり、意図的に早起きしなければならない生活で、うっすら疲労も溜まっています。

それがワーママの現実。

でもそれと違う世界線も今の私にはあって。

えぇ。気づいたら綾野剛のズブズブ沼の住人になっていました。


去年突然、田中圭くんにドはまりし(いままで日本の役者にハマったことはなかった)、現実と「パラレルワールド」を行ったり来たりの生活を約1年、ここのところ熱が落ち着いてきたな、ちょっと沼から陸地へ出ますか、と思ったところ、新しい沼にズボッ。


綾野剛くんを認識したのは、おそらく「コウノドリ」。もともと全くと言っていいほどドラマを観る習慣がなかった私だけど、自分の出産・育児期と重なったこともあり、このドラマは毎週楽しみに観ていました。でもその時は「すばらしいドラマだった」と作品に感銘を受けただけであって。


ビビビーッと沼にハマった瞬間があったわけでない。おそらくドラマ「MIU404」の番宣でちょいちょい見かけるようになったり、ドラマが始まったり、じわじわと私の意識下に剛くんが刷り込まれていったんだと思う。

だけど、「あ、わたし、沼にハマったわ」って認知したタイミングはとても分かりやすかった。

毎度のことだけど、そうなってからの私は早い。

・SNS(剛くんの場合はインスタ)フォロー
・暇さえあれば「綾野剛」でインスタ、YouTube、ピンタレスト検索しまくり
・スマホのホーム画面の画像を剛くんにする
・会社パソコンの壁紙を剛くんの画像でループさせる
・よさげな掲載誌をメルカリで購入

などなど

いつでも推しを目にしていたい衝動に駆られる。



カラーバス効果って聞いたことありますか?ある特定のものを意識し始めると、それにまつわることが自然に目に留まりやすくなるというやつ。

わ。あのCMも綾野剛くん出てるじゃん。え。この作品にも綾野剛くん出てたの??バンド活動もしてたし! 観たかった!(泣)など、今までまったく目を滑っていたものが、留まる留まる。


最近の楽しみはメルカリで買った写真&インタビュー集を熟読することと、YouTubeにころがっている過去の出演ラジオ番組をイヤフォンで聴きながら眠りにつくこと。剛くんが耳元でささやいてくれてるようで最高に心地がよいのです。


ちょっと前まで、圭くんだ、菅田くんだって言っていた自分なのに(もちろんふたりのことも好き)。これがリアルな恋だったら節操がないけどね、ごめん、好きな気持ちは抑えられないや。

夫には、田中圭くん、菅田くん好きはオープンにしてますが、剛くんのことはまだ公言しないで、平静を装ってる。なんで私、夫に対して後ろめたさを感じてるんだ?


出演映画鑑賞も家族が寝静まったころ、こそこそ観ています。剛くんと対峙する豊かな時間。


飄々しているけど淡い炎を放つ佇まい、見惚れる美しい横顔、水分を含んだようなやわらかい声、やさしい笑顔、軽やかな笑い声、相手をまっすぐ見つめるまなざし、インタビューからにじみ出る人間性、独特なTシャツの脱ぎ方、剛くんの紡ぐ言葉たち、好きなところを書き出したらきりがない。あぁ、好きだよ。


あなたは私の目の留まるところにいたのに、私はあなたのことを認知しない世界で生きていました。いまとなってはそれが不思議で不思議でたまりません。過去をどんどん捨てて、変化と進化しか求めないあなただけど、いまのあなたを作り上げた過程をまずは知って、これまでの空白を埋めて現在に追いつきたい。


同じ時代を生きていたって、分岐点はさまざまなところにあって、交わらない人もいれば出会う人もいる。出会いや出来事ひとつひとつがスイッチで、それが人生を動かしていく。いろんな分岐点を経て、綾野剛くんに出会って、剛くんを好きになるスイッチを押したから、今まで知らなかった世界が広がろうとしている。


あぁ、だから人生ってわからなくておもしろいんだね。





記事になるような、おいしいコーヒーやめずらしい調味料を買います!