見出し画像

土鍋初心者でも、美味しいおにぎり晩御飯

こんにちは!
タイ料理、韓国料理、日本食大好き…
あ!前部ご飯文化ですね😁

うん米サポーターのゆきこです☀️

昨夜は、久々に土鍋ご飯を炊いて
塩むすびにして食べました😄✨

土鍋ご飯、最初は失敗しないかヒヤヒヤしてましたが、だいぶ楽に炊けるようになりました😁✨

土鍋ご飯の炊き方はクックパッドで沢山出てるのて敢えて出しませんが、本日は実際にやってみて、緊張しすぎず、気楽に構えても良さそうなポイントを書いていきます💕

ポイント1
吸水時間は0でも美味しく炊ける😊

炊き方に『美味しく炊くために30分は水につけましょう!』
とありますが、0でも充分美味しく炊けます☀️

土鍋で炊いてる時点で、めっちゃ美味しい✨


更に美味しく炊きたい時には、もちろん吸水してからがいいですよね☀️手抜きしたいときは、すぐ炊いちゃって大丈夫😁✨

ポイント2
沸騰具合の確認で土鍋の蓋を空けてもok!

私が最初に怖かったのが『炊飯中に蓋をあけるべかるず』という言い伝えです(笑)

日本昔話の襖を空けると鶴が出てくるの様に『みーたーなー』と怖いことが起こるんじゃないかと蓋を開けれず、何度も土鍋が吹きこぼれてコンロがびちょびちょで、湖の様になったり、炊けてからも焦げまくったり失敗してました。

もう、いい、開けて確認しよう!

何回空けても、美味しく飯は、炊けます‼️


最後、弱火にしてからは閉じておいた方が美味しくなるかと思いますが…

初心者で心配な時は

何回あけても大丈夫🙌

蒸らし中に空けても大丈夫🙌

安心して下さい☀️

炊けます!
美味しいです💖

炊き上がったとき、ふっくらご飯をみると自分を褒めてあげたくなります😄

中火の時、沸騰の確認に3回
とろ火の時、水がなくなったかな?に3回

6回も蓋を空けましたが、美味しくたけました😁✨

以上が、土鍋の初心者の私でも
土鍋でご飯が炊けるようになった時のポイントです☀️

美味しいご飯食べた時って幸せですよね💖

では、また✨

うん米サポーターのゆきこでした😁✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?