教育困難校クラーク記念国際高等学校岡山キャンパスについて

私はクラーク高校岡山キャンパスの卒業生なんだけど、この学校に3年間通った感想をこれから書こうと思う。

この学校は通っている生徒が何かを学ぶためにあるんじゃなくて、教員免許を持っている先生が若い子供を利用して金儲けをする為の場所だと私は思いました。あくまで先生が主役です。ここの学校に入学を検討するような子供っていうのはいじめられっ子だったり知的障害や精神障害があるような人間がほとんどで真面目に勉強がしたい人っていうのは皆中退して予備校などに通っています。学年が上がる頃には中退者が多すぎてクラスが1つ減ります。私の学年の卒業生の進学先は全員fラン大学と専門学校でした。数年に1人くらい文系だけど多少マシなレベルの大学に受かる子もいるみたいです。卒業生の9割は卒業後消息不明になったり犯罪を犯して逮捕されるような人が殆どで私はこの学校に入学して前向きに生きて行こうと思う事ができませんでした。この学校の先生は障害のある生徒に対して上から人を見下して馬鹿にしたような態度をいつも取っていて私は毎日先生からいじめを受けていました。今は先生からのいじめがきっかけでPTSDみたいな状態になり精神科に通院しています。先生からいじめられていた時の記憶がフラッシュバックしてきて毎日生活するのが大変です。ここの学校には異性と会話交際が禁止っていう校則があるんだけどクラスメイトに話を聞くと結構その事に不満を持っている人も多いみたいです。ここの学校は少人数制でクラス1人1人の面倒を見てあげますよって先生たちは言ってますが本音は少人数制のほうが生徒を支配して管理しやすいからだと思っています。生徒同士の人間関係や発言をこの学校の先生はとにかく把握したがっています。なので何も本音で話すことができませんでした。全て監視されているので正しい人間関係を築くことはできません。例えばオープンキャンパスの時とかにこの学校の校則などを学校側が説明して受験生が納得した上で入学試験を受けるんであればいいんだけどこの学校はそういう校則を入学を検討している人間に隠そうとします。この学校は楽しいですよいい学校ですよっていうアピールしかしません。で入学した生徒は違和感を感じて中退していきます。教育よりも金儲けを優先して考えているのが悲しいですよね。1人入学すれば初年度の学費だけで100万近く掛かるので学校側は大儲けですね。金がかかるだけで学ぶことは何もない。高い学費がかかるだけでその分教育の質が高いわけでもないむしろ悪い。月2000円で授業動画見放題のスタディサプリの先生の授業のほうがわかりやすいしレベルが高いと思いました。とりあえず高卒になりたいだけそれから先の人生はどうでもいいって人はこの学校に入学すればいいと思います

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?