見出し画像

スイートルームに泊まったら人生変わりませんでした。

何事も経験することが大事だ。経験が人を成長させる。人生を変えることだってある。思いがけない出来事はそうやって受け止めてきた。でも受け入れられない現実もあるものだ。
「本日はパノラマスイートルームをご用意いたしました」
「はあ?」

気づいたら、スイートルーム

なぜこんなことになってしまったのだろうか。取材に入るまではよかった。なんか部屋用意してくれるって言うけど、どうせうちの頭のかたい上司陣が許すはずないだろうと思って試しに(おもしろがって)訊いてみたんだ行ってもいいかって。そしたら「いいね」。二つ返事。
こんなことならだれかと一緒に来るんだった。というか一人でこの部屋泊まれとかホテル側もバカじゃないの?これで記事書けと言われても「さみしかた」としか言えないんですけどねえ!

部屋に温泉付き。女と来たかった。

なんかのサラダ
なんかの寿司
なんかの肉
なんかのなんか
なんかの団子(ちがう)

お食事も主に地元産の食材を利用したコース料理。
シェフというかウエイターが食事を運んできてはひとつひとつご丁寧に説明をしてくれる。
こんな高貴な食事、瞬間に居合わせるのが初めてだから(しかもひとり!)どうしようもなく牛丼が食べたくなって仕方なくなる私。
向かいの席のカップルがワイの方を見て笑っている気がした。被害妄想?被害?答えはわからないがとりあえずその場にいるのが申し訳なくなって食事中以外は息を止めていた。

で、このホテルの何がすごいってこういうオシャレッティな本屋があることなんだよね。一般入場も可能(要予約)なんだけど夜は宿泊者限定に開放。酒も置いてあって好きに飲んでいい。撮影をする傍ら、さっきの食事のことを思い出して、向かいのカップルの幸せそうな表情と、窓ガラスに映った自分のいまにも孤独で死にそうな表情を対比するとどうしても耐えきれなくなって、何度も何度もグラスをとるのだった…。


インスタライブご視聴ありがとうございました。しかしこの部屋一泊10万するのか。それに泊まるというのもなかなかできない経験だが、これほどまでにつらいスイートルームがあろうか。ビタールームだわ。
どこで寝ようか迷っていたところ、ベッドと洗面台の前の段差が絶妙な距離であることに気づく。そうか…、このためにこの部屋を用意してくれていたんだな。やっとわかったぜ。練習してきた飛び技がみたいってことか。

段差の上に上がると躊躇なく斜め上へ飛びベットにダイブ!
ぐきっ!
ぎゃあああああああああああああああ!

腰への強烈な衝撃はヘルニアにこたえる。力が入らなくなり天を仰いでその日は静かに終わった。

day2

昨日の夜の出来事はまだ尾を引いている。
腰をさすりながらレストランへ向かうとまたコース料理。

もうええて!
おまけに昨日のカップルの姿を確認し、メンタルが崩壊しかけた私はついに写真撮影も放棄。

でもなぜかパンだけ撮ってた。

すべての撮影を終え帰路へ着く私。その際にとんでもないニュースを耳にするんだけどこれはまた詳しく別のお話で。

さて、この日は実は実家に戻らずある場所へ向かおうとしていた。
私の原点であり頂点ともいえるオアシスへ…。高級ホテルで傷ついた天使に安らぎのひと時を…。

というわけでこの日早引きするために私はこの一週間あらゆる布石を打ってきたのだ。熱心な読者ならばおわかりだろう。そう、月曜むりやり22時まで残業し、ほかの日も20時やそこらまで仕事をしていたのはすべてこのためだったのだ!これで今日は17時に帰ろうと文句言われまいて。

と思って着々と帰る準備を進めていたのだがワイの唯一の直属上司でありパートのおばはんが帰らねえ!いつまでおんねん。あんた15時あがりとかやろ。パートのくせにワイより遅く残ろうとかあかんねんで。
しかしこの人より先に帰るのは気が引けるしなんか言われたらいやだなあ…。いや、でも今日のために布石打ってきたし何も言われないはずや!あ、でもこの人はワイより早く帰りはるから布石が意味なさないのか…。とか考えていたらあっという間に18時。

せっかく17時退社の策を遂行してきたのに1時間遅れ。まだ帰る気配がないおばちゃん。ついにこまちちゃんがキレた!
「をつかれさまでした!」
その運命やいかに…。
「おつかれー」
いや普通に帰れるんかい!じゃあ17時に帰ればよかったよ。


高速を快調にとばすこまちちゃん。軽自動車で高速走るときは登り坂を制限速度で走って下り坂をバカみたいにとばすと効率よく走れるということを発見。みんなも夜のドライブを楽しもう。

day3

AM午前5時39分。寝坊です。

今日夢に出てきた光景。

ある用事を済ませ、聖地大阪へ4か月ぶり帰還。ああ~ありがたや!
といっても今回の目的は大阪ではない。

念願の天橋立を見る旅である。
いや~まさに絶景ですね。クッソ暑かったけどね。

昼は海鮮。ボリューミーなのはありがたいけど刺身の色少なくないですか(こら!)。ちなみにこまちちゃんは食事を撮影する癖がないのでこのお写真は同伴者からいただいております。こまちちゃんはこれ食べてません。記者失格と言われてしまった。

なんかの滝。
滝といえば滝沢秀明。滝沢秀明と言えば元相方の今井翼くんが主演の映画が金曜日から公開されているそうで。えーとなんて言いましたかね。わすれちったけどおもしろいと思うので劇場へ。

day4~旅の終わり~

楽しい時間はあっという間に過ぎるものでこの謎旅も最終日。
改めて遊んでいただいたみなさん、インスタライブ観てくれたみなさん、これ読んでるみなさん、感謝申し上げます。こんな人間に興味もってくれる、仲良くしてくれる、そんなみなさんに心から暑中お見舞い申し上げます。
今回の旅でわかったのはひとりだとつらいこともそんな皆さんとなら笑いに変えられるということ。
涙の雨も誰かの笑顔で虹になる。

これからまたいろいろな不幸が私を襲うだろう。そしてたまには病むかもしれない。
でもおまえひとりでも笑わせることができたならそれはそれでよかったと思える。
だからこんなやつだけどおもしろかったら笑ってやってくれよ。
それがワイの生きがいになるからな。

とまあ長ったらしく書いてきましたがここまで読んだ人いるのかしら。
このポエム部分はそんな最後まで読んでくれる人のためだけに作ってあるからね。
では楽しい週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?