見出し画像

【自己満企画】住むならココ!~大阪一人暮らし編~

求めれば求めた分だけ苦しくなる…。
こまち氏は病みかけていた。地元に帰って来てはや9カ月。やっぱ地元苦手だ~!この期間に数多くの出会いあれど、ノリが合う人間がまったくいない。仲良くなるやつは県外から来た連中ばかり。ホントにここ地元?

思えば中学時代も高校時代もまともな記憶がない。常にはみ出し者扱い。腹を割って話ができた人間など数えるほどではないか。
そんなはみ出し者にもはみ出し者なりの良さがあるのだと気づかせてくれた大阪での4年間。笑いさえ取れれば何をしてもいいのだという理想の空間※そんなことはありません。まさしく人生の転機であり"故郷"ともいうべき場所だ。

この9カ月ワイはずっとお前のことを考えていたよ…。あー大阪もどりてえ。今後のお先真っ暗の人生を笑い飛ばしてもらいてえ。一人になれば考えるのはそのことばかり。苦しい。こんな気持ち初めて!

そこで今回は限界が来ているこまち氏のハートをなんとかするため、急遽大阪のお手頃な物件を調べ、思う存分そこに住んだ気分に浸ってもらおうと『住むならココ!大阪~一人暮らし編~』を企画。こまち氏オヌヌメのお得な物件から事故物件まで幅広く勤務中に調査。引っ越しを考えている人も参考にできる稀にみる有能記事だ。前置き長くなってしまったが最後までお付き合いください。


物件の定義

今回はこまち氏が9か月前のような生活を送ることができるよう一人暮らし用物件を調査。カツカツのこまち氏でもリアルで住めるような条件を下記のように設定。

  • 家賃¥50,000以下(共益費含む)

  • 敷金礼金なし

  • エリアはだいたいなんとなくわかる大阪市、東大阪市、八尾市、柏原市に加え、なんとなくアクセスがよさそうな堺市、豊中市、高槻市、茨木市に絞る。

  • 駐車場アリ

  • できればUBじゃないとうれしい

  • 難波、梅田、天王寺に直接乗り入れできる路線沿いだとうれしい

  • 築浅(10年以内)だとマジでうれしい

  • めんどくさいからインターネットも無料にしてほしい

  • となりにキレイなお姉さんが住んでてほしい

最後の項目を除く上記条件で見繕ってみたよ。

大阪市西淀川区

あいや~いきなり新築でっか!先月できたばっか!しかも駅割と近い徒歩7分。最寄りの塚本から大阪までは一駅!?強すぎる…。
間取りとしては特筆すべき部分はないハイツ○田と同じくらい。日当たりは南西で悪くない。新築だから何でも許せちゃいそうだね。

堺市美原区

こちらも築浅。ここはね、広い!ロフトがあるよ。おかげで天井も高いので大谷翔平も安心。コンロが地味に二口あるのもgood。でも知ってるんだぞ、美原区とか田舎じゃねえか!アクセスが悪そう。そこだけ解消できれば文句なしでした。

東大阪市花園本町

安心安全の東大阪。どこが?っていうのやめてください。ロフトありで規模的には一つ上の美原のやつと一緒。大阪市に近くなった分家賃と駐車場代は高め。

八尾市北本町

ちょ、駅チカしかも市街地近くで築7年、3.5万てマジ?さすがにこれは怪しいんじゃないかと思い調べてみたらとんでもない事態に。
この物件自体はいわくつきじゃなかったのだが、そういうサイトを見ていたら楽しくなっちゃってどんどん捜索。ついにこないだ自分がクルマ停めたスーパーの駐車場で人が○んでるのを発見。え~んこわくてねれないよおお。こうやって怖いもの見たさでひとりで深夜にそういうサイトみちゃって寝れなくなることあるよね。
ねれません。

大阪市住之江区

すげえとがった形してる部屋だな。人刺せそうな間取り。広いけどね。住之江と言えば競艇場ですよ。熱戦のボートレースが楽しめる一方で、毎日行って金なくなりそうな気も…。ギャンブルじみた物件だな。

大阪市生野区

出たホンマに危ない街。このへんよう深夜にひとりでランニングしたけどな。よく外国人が奇声あげたはったわ。
しかしこの物件壁がすんごい。でざいなーずなんちゃらってヤツですか?おしゃれだねえ。で、何この床、くさってんの?ちがう?なんか気になるなあ。

東大阪市喜里川町

やっぱ東大阪すよ。近鉄奈良線・駅まで徒歩9分は及第点。どれどれ駅はどこですか?瓢箪山?う、アタマが…。

東大阪市御厨東

やっぱり家具付きのレオパレスは抜きんでてるよね。みんな大好き八戸ノ里というのも素晴らしい。御厨だって…ハッ


さてここまでめぼしい物件をいくつか挙げてみましたがいかがだったでしょうか。こまち氏は事故物件調べてしまったせいで怖くて寝れなくなりました。まだ。あ、前住んでた家も事故物件とか言ってくるやついたけど違うから!今見たらワイの住んでた時より5,000円くらい家賃高くなってるけど…。

こまちは少なくともあと2年はここを動くことができない。でもこうやって夢見るくらいさせてくれ。このほかにも良い物件あったらぜひ教えてください。あなたの教えてくれた物件にこまち氏がすんじゃう夢をみちゃうかも!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?