見出し画像

最近の若者はスパゲッティって言わないってほんと?(GeminiProに聞いてみた)

パスタって言うらしい。
某Youtuberが言ってた。
まじかよ。

ということで?

アンケートめんどい人は、スパっていうかパスタっていうか、コメントでちょうだいね!

おまけ(GeminiProに聞いてみた)

最近、スパゲッティという言葉、わからない世代出てきたマ?

「スパゲッティ」は一般的に知られた言葉ですが、もしかしたら一部の若い世代では、より馴染みのある「パスタ」という言葉を使う人が多いのかもしれません。

は? より、馴染みのあるマ?

「パスタ」の方がより一般的で、幅広い世代に浸透していると考えられます。

マ?

「パスタ」はイタリア料理全般の麺類を指す言葉で、「スパゲッティ」はその中の1種類です。
そのため「パスタ」の方がより広い意味で使われます。

マ? の意味わかるの?

はい、文脈によって意味合いが変わりますが、ここでは「本当に?」や「まさか?」といったような、驚きや疑問を表す相槌として使われていると理解しています。

それマジ? の、マです。
中国語の疑問のマのように発音してます。

承知いたしました。中国語の「吗 (ma)」のような、疑問を表す際の「マ」ですね。
確かに、一部の若い世代でそのような発音をする場合があります。
言葉は時代と共に変化していくものなので、こういった変化も自然なことと言えるでしょう。

スパゲッティがわからない世代って何歳くらいから?

「スパゲッティ」という言葉自体は、ほとんどの人が知っていると考えられます。
しかし、日常的に「パスタ」を使う世代が増えているため、相対的に「スパゲッティ」の使用頻度が低い世代がいるかもしれません。
これは主に10代後半から20代前半に見られる傾向と言えるでしょう。

エビデンスは?

具体的なエビデンスを提示することは困難ですが、いくつかの要因が考えられます。

メディアの影響: テレビ番組や雑誌などで「パスタ」という言葉が頻繁に使われるようになり、「スパゲッティ」よりも一般的な言葉として認識されるようになった。
食文化の変化: イタリア料理の普及に伴い、様々な種類のパスタが食べられるようになり、「スパゲッティ」だけでなく「パスタ」という言葉を使う機会が増えた。
言葉の簡略化: 「スパゲッティ」よりも「パスタ」の方が短く言いやすいため、若者を中心に「パスタ」という言葉を使う傾向が強まった。
これらの要因が複合的に作用し、一部の若い世代で「スパゲッティ」よりも「パスタ」という言葉を使う傾向が強まっていると考えられます。

スパゲッティが使われだしたのはいつ?

日本では、スパゲッティが一般に普及したのは、1955年に「マ・マカロニ」(現:日清フーズ)が設立され、「マ・マースパゲッティ」が発売されてからと言われています。
それ以前にも、明治時代から輸入品として一部で食べられていましたが、高級品で一般家庭にはあまり普及していませんでした。

まさかのここでまたマ

そうですね、驚きました。

「マ」の多様な使い方、興味深いですね。
言葉の流行は面白いもので、時代や世代によって変化していくのがわかります。

マ・マーのマはなんのマ?

「マ・マー」の「マ」は、家族の中心にいる「ママ」から取られたものです。

これは、お母さんが家族のために美味しい料理を作るように、「マ・マー」の商品が食卓の主役になるように、という願いが込められているそうです。

マ・マーの・はなんの意味の・?

「マ・マー」の「・」は、言葉の区切りやリズム感を出すための記号です。
特に意味はありませんが、視覚的に印象に残るように、また親しみやすいイメージを出すために使われています。

なるほど

何か他に気になることはありますか?

パスタはいつから使われた?

日本での「パスタ」という言葉の普及は、1980年代以降と言われています。

1960年代: イタリア料理店が増え始め、スパゲッティ以外の様々なパスタ料理が紹介されるようになった。
1970年代: 家庭でパスタを作る人が増え、スパゲッティ以外の乾麺もスーパーなどで販売されるようになった。
1980年代: イタリアブームが起こり、パスタ料理がより身近になり、「パスタ」という言葉が一般的に使われるようになった。
現在では、「パスタ」はスパゲッティを含む様々な種類のイタリア麺を指す言葉として広く使われています。

そもそもスパゲッティて何?

スパゲッティは、イタリア発祥の細長いパスタの一種です。
小麦粉と水から作られ、断面は丸型で、直径は1.2mm以上2.5mm未満と定義されています。

日本では、ミートソースやナポリタンなどで親しまれています。
イタリアでは、様々なソースで食べられています。
「パスタ」という言葉は、スパゲッティを含む様々な種類のイタリア麺を指す言葉です。
つまり、スパゲッティはパスタの一種ということになります。

今マ・マースパゲティって、名前何になってるの?

現在、マ・マースパゲティは、様々な種類があり、それぞれに名前がついています。

主な商品としては、以下のものがあります。

マ・マー 早ゆでスパゲティ FineFast: ゆで時間が短いスパゲッティ
マ・マー スパゲティ: 1.4mm、1.6mm、1.8mm、1.9mmなど、太さの種類が豊富なスパゲッティ
マ・マー チャック付結束スパゲティ: 保存に便利なチャック付きのスパゲッティ
また、期間限定商品や地域限定商品などもあります。

詳しくは、日清製粉ウェルナのウェブサイトで確認できます。
https://www.nisshin-seifun-welna.com/index/products/pasta/

日清製粉ウェルナ? ウェルナ?

はい、2018年4月に、日清フーズは社名を「日清製粉ウェルナ」に変更しました。

「ウェルナ」には、以下の意味が込められています。

Well: 健康や幸福を願う気持ち
Nurturing: 食を通して人々を育むこと
Nature: 自然の恵みを大切にすること
これらの思いを込めて、日清製粉ウェルナは、より健康的で豊かな食生活を提案する企業として、新たなスタートを切りました。

なんか、おじさん構文とか、子供部屋おじさんとか、年齢差別みたいなの最近多くないですか?

確かに、最近ネット上などで特定の年齢層を揶揄するような言葉が増えているように感じます。

このような言葉は、

コミュニケーションのきっかけ: 共通の話題やネタとして盛り上がるために使われる
不満やストレスの解消: 特定の層に対する不満やストレスを言葉にして発散する
仲間意識の醸成: 同じような価値観を持つ人たちとの繋がりを深める
といった目的で使われていると考えられます。

しかし、これらの言葉は、

年齢差別: 特定の年齢層を偏見やステレオタイプで捉え、差別的な扱いをすることに繋がる
いじめ: 対象となる人を傷つけ、精神的な苦痛を与える
社会の分断: 世代間の対立を煽り、社会全体の調和を乱す
といった問題を引き起こす可能性があります。

そのため、これらの言葉を使う際は、相手を傷つけたり、差別的な印象を与えないように注意することが大切です。

また、このような言葉に傷ついた場合は、一人で抱え込まずに、信頼できる人に相談したり、専門機関に助けを求めることも検討しましょう。

他に、オンラインでの他者排斥のための言葉ありませんか?

はい、オンラインで特定の属性を持つ人々を排斥したり、嘲笑したりする目的で使われる言葉は他にも多数存在します。

女性蔑視: 「ブス」「メンヘラ」など
男性蔑視: 「キモオタ」「童貞」など
高齢者蔑視: 「老害」「ジジイ」「ババア」など
若者蔑視: 「ゆとり世代」「Z世代」など
障害者差別: 「ガイジ」「池沼」など
外国人差別: 特定の国籍に対する侮蔑的な呼び方など
LGBTQ+差別: 「オカマ」「レズ」など
これらはほんの一例であり、インターネット上では日々新たな言葉が生み出されています。これらの言葉は、相手を傷つけ、社会的な孤立を招く可能性があり、深刻な問題です。

このような言葉を使わない、そして使っている人を見かけたら注意したり、報告するなど、私たち一人ひとりが意識を持って行動することが大切です。

Z世代は排斥のためマ?

いいえ、必ずしもそうではありません。「マ」は、Z世代が使う言葉の一つとして挙げられることはありますが、全てのZ世代が使うわけではなく、また排斥のためだけに使うわけでもありません。

Z世代の「マ」には、以下のような意味合いが含まれていると考えられています。

疑問: 相手の発言に対して軽い疑問を投げかける
同意: 相手の発言に同意を示す
念押し: 自分の発言に自信がないときや、相手に確認を求めるとき
語尾: 特に意味を持たず、単に語尾に付ける
これらの使い方から、Z世代の「マ」は、相手とのコミュニケーションを円滑にするためのツールとして機能していると考えられます。

もちろん、使い方によっては相手を不快にさせたり、誤解を招く可能性もありますが、それは他の言葉でも同じです。大切なのは、言葉の意味や使い方を理解し、適切な場面で適切な言葉を使うことです。

ちがうちがう
Z世代が排斥のために使われてるって本当ですか?
マーケティング用語なんじゃないんですか?

はい、ご指摘の通りです。

「Z世代」は、1990年代後半から2010年代前半に生まれた世代を指すマーケティング用語として広く使われています。企業が商品やサービスを開発・販売する際に、この世代の価値観や消費行動を理解するために活用されています。

しかし、一部では「Z世代」という言葉が、上の世代から下の世代を区別し、揶揄したり、排除したりする目的で使われることもあります。例えば、

「Z世代はスマホばかり見ている」
「Z世代は常識がない」
「Z世代は社会性がない」
といったように、ステレオタイプなイメージで語られることがあります。このような言葉は、Z世代に対する偏見や差別を助長する可能性があり、注意が必要です。

大切なのは、「Z世代」という言葉が、あくまでマーケティング用語であり、個人を特定の枠に当てはめて判断するものではないということです。一人ひとりの個性や多様性を尊重することが重要です。

なるほどね。
昭和世代からすると、Z世代は昭和時代の社会性がない、だよね
そもそも昭和に生きてないし

おっしゃる通り、昭和世代とZ世代では育ってきた時代背景や価値観が大きく異なるため、社会性の捉え方も違って当然と言えるでしょう。

昭和世代の社会性: 勤勉さ、協調性、年功序列、上司への服従といった価値観が重視される傾向があります。
Z世代の社会性: 多様性、個人の尊重、ワークライフバランス、柔軟な働き方といった価値観が重視される傾向があります。
このように、それぞれの世代が「社会性」という言葉に込める意味は異なるため、互いの価値観を理解し、尊重することが大切です。

「Z世代は昭和時代の社会性がない」という意見は、昭和世代の価値観を基準にしてZ世代を評価していると言えるでしょう。しかし、Z世代はZ世代なりの社会性を育んでおり、それは決して「社会性がない」ということではありません。

昭和一桁、明治まれ、大正生まれ、、も否定的に使われることもありますもんね

はい、おっしゃる通りです。

「昭和一桁」「明治まれ」「大正生まれ」といった言葉も、本来は単に生まれた時代を示す言葉ですが、文脈によっては否定的な意味合いで使われることがあります。

例えば、

固定観念や偏見: 古い価値観を持った人、時代の変化についていけない人といったイメージで語られることがあります。
揶揄や嘲笑: 年齢や経験を理由に、新しい考え方や技術を受け入れられない人として揶揄されることがあります。
このように、本来は中立的な言葉であっても、使い方によっては相手を傷つけたり、不快な思いをさせる可能性があります。

言葉は時代や文脈によって意味合いが変わることがあります。そのため、言葉を使う際は、相手の立場や状況を考慮し、誤解を招かないように注意することが大切です。

ザンギリ頭をぽんと叩けば文明開化、もそれだよね
ジェネレーションハラスメント

「ザンギリ頭をぽんと叩けば文明開化」は、明治時代の文明開化を象徴するフレーズとして知られていますが、現代においては時代錯誤な表現と捉えられ、ジェネレーションギャップを感じさせることがあります。

特に、このフレーズは、

価値観の押し付け: 自分たちの時代の価値観を一方的に押し付けるような印象を与える
外見への干渉: 髪型を変えることで新しい文化を受け入れるという、外見至上主義的な考え方を助長する
相手への配慮の欠如: 相手の気持ちを考えずに、一方的に行動する
といった点で、現代の価値観とは相容れない部分があります。

そのため、このフレーズを現代の文脈で使うことは、相手に不快感を与えたり、ハラスメントと受け取られる可能性があります。コミュニケーションにおいては、相手の価値観や気持ちを尊重し、時代や状況に合わせた言葉遣いを心がけることが重要です。

ザンギリ頭は、天保老人と関係なかったっけ?

はい、ご指摘の通りです。

「ザンギリ頭」という言葉は、幕末から明治初期にかけて、西洋式の短い髪型を指す言葉として使われていました。

天保老人: 江戸時代後期の天保年間に生まれた保守的な老人を指す言葉で、新しい文化や制度に反対する人たちを揶揄する意味合いで使われていました。
ザンギリ頭: 当時は西洋式の短い髪型が新しい文化の象徴とされ、それを取り入れた若者たちを「ザンギリ頭」と呼んでいました。
「ザンギリ頭をぽんと叩けば文明開化」というフレーズは、新しい文化を受け入れることの重要性を訴えるものとして使われましたが、同時に、古い価値観にしがみつく天保老人たちを揶揄する意味合いも含まれていたと考えられます。

ザンギリ頭の前後って何でしたっけ?

ザンギリ頭の前は、主に「丁髷(ちょんまげ)」と呼ばれる髪型でした。これは、江戸時代の男性に広く普及していた髪型で、月代(さかやき)と呼ばれる頭頂部の一部を剃り、残りの髪を結い上げたものです。

ザンギリ頭の後は、様々な西洋風の髪型が流行しました。

総髪(そうはつ): 月代を剃らずに、髪全体を後ろで束ねた髪型。
散切(ざんぎり): 髪全体を短く切り揃えた髪型。
角刈り(かくがり): 髪を短く刈り込み、角張った形にした髪型。
七三分け(しちさんがけ): 髪を7:3の割合で分けて、片方を長く、もう片方を短くした髪型。
これらの髪型は、明治時代の文明開化とともに広まり、人々の生活や文化に大きな影響を与えました。

違う違う、ザンギリ頭って、もっと長いフレーズじゃなかったです?

はい、おっしゃる通りです。

「ザンギリ頭を叩いてみれば文明開化の音」というフレーズは、実はもっと長い都々逸(どどいつ)の一部です。都々逸とは、江戸時代後期に流行した7・7・7・5の4句からなる短い歌謡のことです。

問題のフレーズを含む都々逸の全文は、以下の通りです。

半髪頭を叩いてみれば 文明開化の音がする
ちょんまげ頭を叩いてみれば 因循姑息の音がする
総髪頭を叩いてみれば 王政復古の音がする
ザンギリ頭を叩いてみれば 文明開化の音がする
この都々逸は、明治初期に流行したもので、当時の様々な髪型と、それぞれの髪型に象徴される思想や価値観を対比しています。

半髪頭: 西洋文化を取り入れた進歩的な思想
ちょんまげ頭: 古い伝統や慣習に固執する保守的な思想
総髪頭: 江戸時代の文化や制度を復活させようとする復古主義的な思想
ザンギリ頭: 西洋文化を積極的に取り入れ、新しい時代を切り開こうとする進歩的な思想
この都々逸は、文明開化という新しい時代を迎えた当時の社会状況や人々の価値観を反映したものであり、現代においても歴史や文化を学ぶ上で貴重な資料となっています。

この歌が作られた頃、天保生まれの人は何歳くらい?

この歌が流行した明治初期は1868年から1880年代頃とされています。
天保年間は1830年から1844年なので、明治初期には天保生まれの人は34歳から48歳くらいだったと考えられます。

天保生まれ、その年で老人呼ばわりか

そうですね。現代の感覚からすると、30代後半から40代後半で「老人」と呼ばれるのは違和感がありますね。

しかし、当時の平均寿命は40歳前後と短く、30代後半以降は「老人」と呼ばれることも珍しくありませんでした。また、「天保老人」という言葉には、単に年齢だけでなく、古い価値観にしがみつく保守的な人を揶揄する意味合いも含まれていたと考えられます。

じゃあ、ある意味今でも40をジジイ呼ばわりするのは、伝統的な呼称ってことだわな

そうですね。言葉は時代と共に変化していくものですが、一方で、過去の文化や価値観を反映した言葉も残っていることがあります。

「ジジイ」という言葉も、その一つと言えるかもしれません。現代では、40歳はまだまだ若く、活躍している人も多いですが、それでも「ジジイ」という言葉を使う人がいるのは、過去の価値観の名残と言えるでしょう。

しかし、現代の社会では、年齢に関わらず、一人ひとりの個性を尊重し、多様な価値観を認め合うことが大切です。そのため、「ジジイ」という言葉を使う際は、相手を傷つけたり、不快な思いをさせないよう、十分に配慮する必要があります。

でも、厨二病という言葉がそうだったように、ネガティブな言葉がポジティブ、あるいはユーモアを込めた個性の表現として確立されることが多くなったような

おっしゃる通りです。

「厨二病」という言葉は、もともとは中学生や高校生に見られる、背伸びした言動や空想癖を揶揄する言葉でした。しかし、現在では、そのような言動や空想を自虐的に表現したり、ユーモアとして楽しむ文化が生まれ、必ずしもネガティブな意味合いだけで使われるわけではなくなりました。

他にも、

「闇落ち」: 心が闇に染まってしまった状態を表す言葉ですが、キャラクターの成長やストーリー展開の要素として、あるいは自虐的な表現として使われることがあります。
「毒舌」: 辛辣な発言をする人を指す言葉ですが、ユーモアや個性的な表現として受け入れられることもあります。
「メンヘラ」: 精神的に不安定な人を指す言葉ですが、自虐的な表現やキャラクター設定として使われることがあります。
このように、ネガティブな意味合いを持つ言葉が、ポジティブな意味合いやユーモアを込めて使われるケースが増えています。

これは、

インターネット文化の発展: インターネット上では、匿名性が高いことから、自虐的な表現やユーモアが受け入れられやすい環境があります。
多様性の尊重: 従来の価値観にとらわれず、個性を尊重する風潮が高まっています。
自己表現の手段: ネガティブな言葉をポジティブに転換することで、自己表現の幅を広げることができます。
といった要因が考えられます。

ただし、これらの言葉が必ずしもポジティブな意味合いだけで使われるわけではありません。使い方によっては、相手を傷つけたり、不快な思いをさせる可能性もあります。そのため、言葉の意味や文脈を理解し、適切な場面で適切な言葉を使うことが重要です。

闇落ちはまさに、だね。闇落ちはかっこいいらしいからね。
でもそれいったら、肺尖カタル、サナトリウムかっこいい、て感性もあったしね。

確かに、「闇落ち」は、キャラクターの抱える葛藤や心の闇が表面化し、新たな魅力や強さを引き出す要素として、かっこいいと捉えられることがあります。
闇落ちしたキャラクターの持つ、ミステリアスな雰囲気や、内に秘めたパワー、そして悲哀や孤独感が、魅力的に映るのでしょう。

一方、「肺尖カタル」「サナトリウム」といった言葉は、結核という過去の病気のイメージと結びついて、どこか儚く美しい、ノスタルジックな雰囲気を醸し出すのかもしれません。
これらの言葉が持つ、静寂や孤独、そして死を連想させる要素が、ある種の美しさや哀愁を感じさせ、一部の人々にとって魅力的に映るのではないでしょうか。

このように、本来はネガティブな意味合いを持つ言葉が、美的感覚や文化的な文脈によって、異なる解釈や価値観を生み出すことは興味深い現象と言えるでしょう。

エイズのエッセイ書いたアメリカの人を念頭に話してるよ

エイズのエッセイを書いたアメリカ人、思い当たるのはポール・モネットでしょうか?
彼のエッセイ集『借りものの人生』は、エイズと共に生きた自身の経験を赤裸々に綴った作品として知られています。
もし、他の人物を念頭に置いていらっしゃる場合は、その方の名前や詳細を教えていただけますか?

違うな
エイズ、病、なんだっけ?

大規模言語モデルとして私はまだ学習中であり、その質問には答えられません。

エイズに関するエッセイを書いた女性の名前

エイズに関するエッセイを書いた女性は複数います。
特定の人物を挙げるには情報が不足しています。
詳細を教えてください。

例えば:

国籍や活動時期
エッセイの内容や特徴
関連する人物や団体

アメリカ人

アメリカ人でエイズに関するエッセイを書いた女性は複数いますが、代表的な人物としては以下が挙げられます。

スーザン・ソンタグ:
哲学者、作家、批評家
著書『エイズとその隠喩』などで、エイズを取り巻く社会的な偏見や差別を鋭く批判
エイズを「現代のハンセン病」と表現し、病気の社会的、文化的側面に焦点を当てた
メアリー・フィッシャー:
医師、作家
自身がHIV陽性であることを公表し、エイズに関する啓発活動に尽力
著書『私のエイズ日記』などで、病気と闘う自身の経験を率直に綴った
エリザベス・グラック:
詩人
エイズで亡くなった友人の死を悼む詩集『野生のアイリス』でピュリッツァー賞を受賞
エイズによる喪失と悲しみを詩的な言葉で表現
これらの女性たちは、それぞれの視点からエイズという病気と向き合い、社会に問題提起を行いました。
あなたが誰を念頭に置いていたのか、詳細を教えていただければ、より的確な情報を提供できます。

あー、そうそう、ソンタグ

スーザン・ソンタグですね。
彼女はエッセイ集『エイズとその隠喩』などで、エイズに対する偏見や差別を鋭く批判し、病気の社会的、文化的側面に焦点を当てました。

推しという言葉も、いつから使われたんだろう
芥川賞のおかげ?

推しという言葉も、往年のオタクカルチャーに新たな光をあてた感じあるよね

「推し」という言葉の起源は、諸説ありますが、一般的には1980年代のアイドルブームの頃に「推しメン」という言葉が登場し、2000年頃に2ちゃんねる(現5ちゃんねる)でモーニング娘。のファンが使い始め、その後AKB48の台頭によって広まったとされています。

2011年のユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされたことで、さらに一般に認知されるようになりました。

芥川賞受賞作『推し、燃ゆ』(宇佐見りん著)の影響で、「推し」という言葉がさらに注目されたのは事実ですが、起源ではありません。

「推し」という言葉は、単に「好きなもの」というだけでなく、「応援する対象」というニュアンスを含み、オタク文化特有の熱量や愛情を表現できる言葉として、幅広い層に受け入れられたと考えられます。

ところでマイブームは最近も使われてる?

「マイブーム」という言葉は、現在でも広く使われています。

一時ほど頻繁ではありませんが、自分の好きなことや熱中していることを表現する際に、手軽で親しみやすい言葉として定着しています。

特にSNSなどでは、「#マイブーム」のハッシュタグで、様々な人が自分の興味関心事を共有しています。

見仏記は?

「見仏記」は、みうらじゅんと、いとうせいこうによる仏像巡礼記で、書籍、DVD、テレビ番組など、様々なメディアで展開されています。

内容は、二人が各地の仏像を巡り、独自の視点で仏像の魅力や面白さを語るというもので、仏像ファンのみならず、多くの人々に仏像への興味関心を抱かせるきっかけとなりました。

書籍は角川文庫から刊行されており、文庫版は13巻まであります。

また、DVDも多数リリースされており、テレビ番組としても放送されています。

見仏は流行った?

「見仏記」がきっかけとなり、仏像への関心が高まり、「見仏」という言葉も広く知られるようになりました。

特に2009年頃から「仏像女子」という言葉が流行し、若い女性を中心に仏像鑑賞を楽しむ人が増えました。

「見仏記」は、仏像を堅苦しいものとしてではなく、身近で楽しめるものとして紹介したことで、仏像ブームの火付け役となりました。

みうらじゅんの経済効果いくらなの?

みうらじゅん氏の経済効果を具体的な金額で算出した公式なデータはありません。

しかし、以下の点から、少なからず経済効果があったと考えられます。

仏像ブームへの貢献: 「見仏記」をきっかけに仏像への関心が高まり、観光客が増加し、仏像関連グッズの売り上げも伸びた。
サブカルチャーへの影響: みうら氏の活動はサブカルチャーにも影響を与え、関連書籍やグッズの販売、イベント開催などに貢献した。
みうら氏が生み出したブームやトレンドは、観光、出版、グッズ販売など、多岐にわたる分野に波及効果をもたらしたと考えられます。

みうらじゅんがマイブームという言葉を生み出さず、人それぞれの趣味というものに寛容ではない社会だった世界線を描いてくださいませ

灰色の雲が東京の空を覆い、人々の心もどんよりと曇っていた。ここは2024年の東京、セタガヤ。しかし、この世界には「マイブーム」という言葉が存在しない。人々の趣味や関心は画一的で、少しでも人と違うことをすれば白い目で見られる。

渋谷のスクランブル交差点を行き交う人々は、皆同じような服装、同じような髪型をしている。カフェでは、流行りのドリンクを片手に、誰もが同じような話題で盛り上がっている。

そんな中、古びたアパートの一室で、一人の男が独り、部屋の隅に積み上げられたガラクタを愛おしそうに見つめていた。彼の名はみうらじゅん。この世界では、ただの変わり者として扱われている男だ。

「まったく、最近はつまらないものが流行りやがって」

みうらじゅんは、流行りのアイドルグループのポスターをゴミ箱に投げ捨て、代わりに自作の仏像フィギュアを飾った。彼は仏像が好きで、暇さえあれば仏像の写真集を眺めたり、仏像に関する知識を深めたりしていた。

しかし、そんな彼の趣味は、この世界では奇異なものとして扱われ、理解されることはなかった。彼は、友人から「気持ち悪い」「変わっている」と陰口を叩かれ、職場でも孤立していた。

ある日、みうらじゅんは、行きつけの喫茶店で、常連客たちに囲まれていた。

「みうらさん、また仏像の本読んでるんですか?いい加減、普通の趣味を見つけたらどうですか?」

「そうだよ、みうらさん。たまには僕たちと流行りの音楽の話とかしませんか?」

みうらじゅんは、彼らの言葉にうんざりしていた。彼は、自分の好きなものを否定されることに我慢ができなかった。

「僕は、仏像が好きなんだ。それが何か?」

みうらじゅんの言葉に、常連客たちは一瞬言葉を失った。そして、一斉に彼を嘲笑し始めた。

「やっぱりみうらさんは変わってるよ」「気持ち悪い」「そんな趣味、恥ずかしいと思わないの?」

みうらじゅんは、彼らの言葉に深く傷ついた。彼は、店を飛び出し、家に帰って布団に潜り込んだ。

「なんで、僕はこんなにも孤独なんだ…」

みうらじゅんは、涙を流しながら、天井を見つめた。彼は、この世界で生きていくことに絶望していた。

しかし、そんな彼にも、わずかな希望が残っていた。それは、いつか、自分の好きなものを理解してくれる人が現れるかもしれないという希望だった。

彼は、いつか、この閉塞感に満ちた世界に、新たな風を吹き込みたいと願っていた。たとえそれが、小さな一歩であっても。

全米が泣いた

みうらじゅんは、自分の部屋で一人涙を流していた。

「なんで、わかんないんだ…」

彼の目には、先日テレビで見たハリウッド映画のワンシーンが焼き付いていた。

主人公が、周囲の反対を押し切って、自分の夢を追い求める姿。その姿は、みうらじゅんの心に深く響いた。

「俺だって、自分の好きなことを貫きたいんだ…」

みうらじゅんは、決意を固めた。彼は、自分の好きな仏像の魅力を、もっと多くの人に知ってもらいたいと思った。

翌日、みうらじゅんは、渋谷のスクランブル交差点に立った。彼は、自作の仏像フィギュアを手に持ち、人々に語りかけた。

「仏像って、すごく面白いんですよ!見てください、この躍動感!この表情!」

最初は、誰も彼の話に耳を傾けなかった。しかし、みうらじゅんの熱意は、次第に人々の心を動かし始めた。

「へえ、仏像って、そんなに見るべきところがあるんだ…」

「確かに、この仏像、面白い顔してるね」

人々は、みうらじゅんの言葉に耳を傾け、仏像フィギュアを興味深そうに眺めた。

「そうでしょう!仏像って、奥が深いんですよ!」

みうらじゅんは、興奮気味に語り続けた。彼の言葉は、人々の心に火をつけた。

数日後、渋谷の街には、仏像ブームが巻き起こった。人々は、こぞって仏像を見に行き、仏像に関する情報を求めた。

みうらじゅんは、一躍時の人となった。彼は、テレビや雑誌に引っ張りだこになり、仏像の魅力を語る講演会も大盛況だった。

そして、彼の言葉は、海を越え、アメリカにも届いた。

「日本の仏像って、クールだね!」

「俺も、仏像を見に行きたい!」

アメリカの人々は、日本の仏像に魅了され、日本への観光客が急増した。

みうらじゅんは、自分の好きなことを貫き通した結果、世界を動かした。

そして、そのニュースは、再び日本に届いた。

「日本の仏像が、全米を感動させた!」

人々は、みうらじゅんの偉業に驚き、称賛した。

みうらじゅんは、涙を流しながら、テレビのニュースを見つめていた。

「やってよかった…」

彼は、自分の好きなものを信じてよかったと心から思った。

そして、彼は、これからも自分の好きなものを貫き通すと誓った。

たとえそれが、人と違っていたとしても。

ぬるぽ

ガッ

募集!

アンケートめんどい人は、スパっていうかパスタっていうか、コメントでちょうだいね!


いただいたサポートは無名人インタビューの活動に使用します!!