見出し画像

【保存版】宗教2世インタビュー記事まとめ

こんばんは、無名人インタビュー主催の栗林です。
先日元オウム真理教の上祐さんのトークイベントを見てきて、そうか地下鉄サリン事件は1995年だから、20代の人はよく知らん事件なのか、と思った。
トークイベントでは去年の安倍元首相銃撃事件の山上容疑者の話にふれ、宗教2世の話題にもちらちら触れられた。そうかあんまり宗教2世の人の話を聞くこともないか。

ということで、宗教関連のインタビューをまとめることにしました。
よろしくてね。

統一教会から脱会の人

音声のみのインタビューになっております。いきなり宗教2世の方ではないですが。銃撃事件があったあと、アクセスが伸びました。

無宗教の人は、祈ったりできないし、何を支えに希望を持つんだろうか? と考えることがある人

こちらも前記事と同じく宗教2世のお話ではなくてすみません。宗教から距離を取ったけれども、宗教的要素は必要だと考えている、というお話です。
宗教心はあるが、宗教組織は嫌だというごと。

一人の人に12時間インタビューし続けて分かったこと

2022年の夏に12時間インタビューを行ったのですが、その参加者の方が宗教2世でした。3世だったかな?
どうやって家庭の中にある宗教の支配から抜けるか、というお話が展開されています。

「令和の虎」で資金調達し出版する「宗教2世」の人

脱会した人の話です。信仰の対象が、宗教からビジネスに変わったお話とも言えます。

どん底なのにその光景が綺麗だと思える自分に驚いた多重人格の人

こちらも宗教2世ではないですが、両親の影響で入信させられた子供時代の話があります。ストレスから多重人格になった方です。

いただいたサポートは無名人インタビューの活動に使用します!!