見出し画像

【アンケート募集】蛙化現象について知りたい!



「蛙化現象」とは?

みなさんは「蛙化現象」という言葉をご存知ですか?

もともとは「好きだった相手から好意をもたれると、逆に嫌いになってしまう」という意味だったらしいのですが、
最近では「好きだった相手を些細な理由で嫌いになってしまう」といった意味合いで使われるようになっている言葉です。

こういうのが、典型的な新型「蛙化」でしょうかね。

人を嫌いになる方便に使われている?

なんだろう。
この言葉を聞いた時に、嫌いになる理由が欲しいのかなって、私qbcは思ったんですよね。
なんとなく嫌なのを、「蛙化した」って言って距離を置くと。
捨てる理由、嫌う理由、縁を切る理由。そういうネガティブなことをするのって、なかなか難しいんですよね。
だから、それで「蛙化」が便利に使われてるのかなって。
まーもちろんネットミームなので遊び半分ではあるんですけども。

AIイラストと蛙化の相性の良さよ

アンケートへのご参加をおねがいしております!

まあまあ、ともあれ、どんな感じなのかなという、言葉の使用感を皆さまにおうかがいしたいです!!!!!

その結果を見て、またレポート書きたい!
そして面白そうなことを書いていただいた方には、インタビューもしたい!!!!!
というqbcお楽しみ企画です!!!!!

ご参加いただける方、お気軽にアンケートに回答お願いいたします!
(ご自身なりの考察を書いていただいても大丈夫です!!!!! むしろありがたいです!!!!!)

だいたい2週間くらい募集していると思うよ

社会学インタビューとは?

さらーっと突然始まるいつもの無名人インタビュー企画ですが、今回は、社会学インタビューと題しまして、

・社会、社会現象について「なんか知りたい」「なんか気になる」を気軽にアンケート、インタビューを使って調査する。
・メンバーは社会学部出身の人か学生。
・結果は面白おかしくまとめる。

をコンセプトにした企画を始めたいと思います!!!!!

やるぞ!!!!!

制作:qbc(無名人インタビュー主催・作家)

#無名人インタビュー #インタビュー #社会学 #蛙化現象

いただいたサポートは無名人インタビューの活動に使用します!!