見出し画像

FEEL THE BLEEZE

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

①2023年のベスト・ソングTOP5

5.Olivia Rodrigo 「get him back!」

4.Jung Kook 「Seven (feat. Latto)」

3.NewJeans 「ETA」

2.NewJeans「Super Shy」

1.PinkPantheress「Mosquito」


②2023年のベスト映画TOP5

5.ロデオ

4.フェイブルマンズ

3.スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース

2.ボーンズ アンド オール

1.アフターサン


 個人的にあまり音楽を聴かなくなった2023年、もしかしたら自分の見ている世界が変わった年になったかもしれない。そんな今年のベスト・ソングTOP5は、現時点における自分のフィーリングに合わせたリストになっている。映画・ドラマも今年はそんなに多く観ていないので参考にならないかもしれないが、ベスト映画TOP5も挙げてみた。来年も映画を取り巻く状況の変化を感じずにはいられない年になるのかなと煮え切らないことを言ってみたり。

 個人的なことを言うと、今年になって自分の音楽を聴く耳が変わった。家にいても外にいても聞き流せるような曲を聴くようになったのだ。さらに言うと、アルバム単位というよりかは曲単位で聴くようにもなってきた。あと、TikTokを使う頻度が多くなった。使い慣れてるレベルではないが、食べ物やメイクアップ、音楽の動画を中心に見ている。他にも、Boiler Roomの動画を見る頻度も多くなった。

 そんななか、Spotifyに以前からある「planet rave」というプレイリストが今の自分にフィットするようになった。このプレイリストには、PinkPantheressやpiri & tommy、Nia Archivesなどのドラムンベースや2ステップ、ハードコアテクノなどをスナック感覚で聴けるような曲が入っている。現在もチェックを欠かさずしているプレイリストだ。そんなわけでアルバムを聴くことが少なくなったわけだが、今年のベストアルバムはKara Jacksonの「Why Does the Earth Give Us People to Love?」だ。

 何らかの停滞感を感じずにはいられなかった2023年、いつの間にか時流に流されている感覚がある。この流れの向こう側にはどんな景色が待っているのだろうか。とりあえず来年も楽しんでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?