見出し画像

転職は資格がないとダメですか?

今朝は(?)早起きできた柚佳です。

12/31から朝活に参加させていただいているのですが、
夏は不眠症、冬は過眠症の私は、今の時期は朝5時に起きるのがまず大変。
起きれたとしてもその後の日中の眠気に耐えれらるか、が課題です。

さて、私は転職歴多数の人間で、
職種や会社もバラバラだったりするのですが、

転職の際にまず書類審査(履歴書・職務経歴書)で見られるのが、
当然ながら学歴・経歴・保有資格で、そこで落とされることも多々あり。
悔しい思いをたくさんしてきました。

いざ会社に入ってみて思うのは、スキルのことよりも
その会社の社風に合うか合わないか、がとても重要だと。

人柄とか仕事に対する姿勢とかも大切ですが、
社風になじめるかどうかを判断できる人が書類選考・面接をしないと、
と思います。

実際面接する側の立場になったこともあるのですが、
いくら資格・スキルがあっても
会社になじめるかどうかは実際現場にいる人間だとわかったりもします。

でも、学歴や資格を重視するようなトップの人が採用する側だと、
会社に入ってから仕事を教える方も教わる方も苦労する場合が多くて、
半年や1年で退職につながることもありました。

社風に合うか合わないか事前にわかるシステムが欲しいな、
と思ったりもします。

最近は福利厚生なども含めて「働きやすさ」が重要視されていて、
確かに働く環境は本当に大切だと思いますし、
それが作れない会社は人が集まらないとも実感しています。

それ以外にはトップの経営方針がしっかりしていること
大切だと思っています。
社員がどの方向に向かっていけばよいのか、
きちんと指針を出していないと
みんながバラバラな方向をみて
人間関係や仕事の進め方でストレスを抱えてしまうので。

…それは今の私なんですけどね。

会社から選ばれる人になるのも大切ですが、

「自分が何をしたいのか?」
を大切にしていきたい!

と思った朝なのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?