見出し画像

お金が発生したら続けられる?

こんにちは。
今季初、扇風機を稼働させた柚佳です。

私は体調の波が大きく、と言っても波が高くなる時はほぼなく、
忙しかったり寒暖差や気圧の変化、睡眠不足など、
ちょっと無理しちゃったなという時にズドーンと落ちます。

そんな時でも、会社で締め切りがある仕事や、自分しかできないとか
人に頼めない仕事があるときは無理して行くわけですよ。

それって、人の目もあるし、お金(お給料)が発生するから
なんとか行ってるようなもので、
じゃあこうやってnoteに投稿したり、
ブログやSNSを続けたいけど続けられない、という悩みがあるとしたら
お金が発生したらやるか、私?
とふと思ったんです。

う~ん、今のところはお金が発生したら続けられそう…かな、
いや、お金のための労働・作業は会社に行くのと同じじゃないか!
という葛藤もあり、

今の目的は、自分を知る・自己理解を深める、の方が大きい、と着地。

もちろん、毎日書いたらチャリ~ん$
イイねがついたらチャリ~ん¥
だったら嬉しいですし、

会社員以外の収入源が欲しいのは事実。

ただ、今は
「楽しみながら、自分の思ったこと・感じたことを書きたい」
なんです。

あと、書いていると他の方の考え方も知りたいなと思って
読みたくなる
んです。

10年以上前にアメブロをやっていた時は、
有料ツールを使ってまで読者を増やしたり
アクセス数を稼いだり、
コンサルタントの人から言われるがままに
ヘッダーをプロの人に頼んで作ってもらったり、
プロフィール写真をプロの方に撮ってもらったりして、
なんか虚しかったな…。

その時は、いかに自分が凄いのかみたいな虚勢を張って
そんな自分と繋がる人たちとも嘘っぽい関わり方だったな、
猛省してます、はい。

今はただ正直に書きたい、だけ。

続けるためにはいろんな理由・目的があるな、
と思った昼下がりなのでした。



もうすでに夏の暑さで部屋の中が29度超え。
今朝は寒くて目が覚めたのに寒暖差に身体がついていけない。

そんな中のささやかな楽しみは、
昨日ゲットした「1日中テカらない化粧下地」。
早速試しで使ってみたら、今の段階ではまだ大丈夫。
夕方の状態がどうなっているか期待するわ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?