大企業・大手勤務者の「大手からベンチャーのキャリアパスはあるけど 、ベンチャーから大手のキャリアパスはない」は大企業マウントとりたいだけで、そんなに信じなくてもいい説

1.はじめに

はじめましての方も、そうでない方もこんにちは
とある副社長です。

このブログでは ”就活生全員が後悔しない就活をする”ことを目的に就活の仕組み、そのTIPS、経済・ビジネスに関する情報発信をしてます。

要望や質問などをインスタで受けつつ日々改善したいと思っているのでぜひ、個別質問などはこちらのインスタからDMください。

https://www.instagram.com/sheeep_shukatsu/?hl=ja

ーーーーーーーーーーーーー

2.今日のコンテンツ

今日は3/2月曜日。雨が鬱陶しかったですね!笑
昨日公開した記事が、早速反響をいただきまして
読んでいただいた方、誠にありがとうございます。

今後の個人的なモチベにもつながるので、
ぜひぜひ、感想もらえると嬉しいです

さて、今日も1人
広告志望の慶應生の就活相談を受けました。

その人は”ベンチャーと大手 どっちがいいの?"
と悩みを持って、いろいろな方にOB訪問をしていたそうで

大手にお勤めの人が十中八九、同じことを言うらしく
その言葉で、やっぱり大手がいいんじゃないか?
と漠然と思い込んでいたことと、
個人的も??と思ったので
今日はそれをネタにします!

それは、

「大手からベンチャーのキャリアパスはあるけど
 ベンチャーから大手のキャリアパスはない」

という言葉です。

みなさんには、はっきりとお伝えしますが
100%この言葉は嘘&ベンチャー界隈の人にクッソ失礼なので、まぢで、信じないでください笑

その理由の1つとして、
”あなたはまず当事者ではない場合ありますよね?”
ということ。

”実際あなたはベンチャーから大手に実際に転職したの?”
”それでできなかった?”
“その理由がベンチャーだから?”
”てゆか、なんならあなた転職経験あるのか?”

といったように、
当事者ではないのにも関わらず
なんとなくの上記のことを個人の憶測、
仮説で語ってはいないでしょうか?

あなたがもし、
エベレストに登ろうと思ったとき、
知識として知っている人と体験として知っている人
どっちに話を聞きたいですか?
おそらく後者ですよね。笑

どの分野、どの領域であれ
実際にやったことない人のアドバイスを
聞く必要はないですし

むしろあなたの大事な大事な可能性を
つぶす場合があるので、
全力のスルーで、無視してください。笑

(日本全体にこういった、〇〇はリスクあるんじゃない。危険だよ。とかのやったことないのに語っちゃう系大人は多いので気をつけてください。笑)


ーーーーーーーーーーーーー

2つめの理由として、ぶっちゃけ
“有能、優秀だったらベンチャーだろうが
大手だろうが転職できるっしょ”

ということです。

これは新卒だろうが、第二新卒だろうが
どシンプルに、その人のスキル、経験、ノウハウなど
個人のレベルで優秀だったらどこでも転職できるし
ノドから手が出るほど欲しいよね。ということ

それが大手だろうが、
ベンチャーだろうが環境の違いがあるだけで
雇用ニーズのあるスキル・能力があれば
関係ないでしょということ。

もちろん大手だからという信用・ブランドが
あるじゃないか。
と言われれば、個人的にもそう思います。

ただ、大手での業務の場合、
チームや組織で基本的に業務執行をしている場合が多く、実際にその人が業務主導してないのにも関わらず

”あのプロジェクト、あれ俺やった”という
大手の看板をぶら下げたアレ俺詐欺が横行するパターンもあり、

逆に私が副社長として転職等の採用や業務に携わる場合、かなり警戒して、精査をします。

それよりむしろ、
ベンチャーや個人で小さいプロジェクトながら
自分で企画・立案をしPDCAを回しました。

個人事業としてこういう仮説を持ち、
実際に行動してみて結果はでなかったのですが、
こことここが失敗点でした。

など、
個人で考え、実際に行動し、
次ステップに行くことができる
一連のプロセスを経験した人材
の方が圧倒的に信用できますし

時代性を考えると、こういう生き方、働き方とスキルのある個人の方が今後は重宝すると思っています。

以上の2点から

「大手からベンチャーのキャリアパスはあるけど
 ベンチャーから大手のキャリアパスはない」

というのは、全くの嘘であること。と
ただなんとなく大企業・大手であることの
マウンティングプライドが炸裂してる説が濃厚なので

その言葉にベンチャーの可能性を閉ざさず
就活していただければいいなぁ〜と思いつつ
今日のブログを締め括りたいと思います!

本日もありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーー

3.次回予告

予定していた不公平で運ゲーの具体的な中身については
明日改めて解説しようと思っています!
それではまた!楽しみにしていてください!

ぜひサポート・投げ銭を!サポートは今後の発信・サービスの改善に活用させていただきます。オンライン就活相談(相談内容自由)希望の方はこちらからサポートの上、SNS(インスタ,マッチャー等)orメールにてメッセージお願い致します。