見出し画像

株主総会の季節。

こんばんは。3月を本決算とする企業の決算発表が、ピークから後半戦を迎えます。もう今年半期終わると考えると早すぎます笑
この本決算発表を経て6月に入ると注目を浴びるのが、株主総会です。一度学生時代に日本電気株式会社(6701)の株主総会に参加させていただいたことがありますが、当時は「このおじ様達、会社への文句しか言わないやん!喧嘩しないで〜」って心の中で思ってました。笑 学生からの意見も求められるからってびびりまくってた私ですが、そこは先輩がカバーしてくださり一命を取り留めました。笑
株主総会は、企業の株主が経営陣に株主提案をする絶好の機会であり、業績が軟調な企業に対しては、経営改善に向けた熱い議論が繰り広げられます。特にここ数年は、投資家と企業の対話を促す「コーポレートガバナンス・コード」の普及、浸透に加え、昨年来市場で話題となっている「東京証券取引所の資本効率性向上の議論」などが活発化していることから、株主が企業に対して改善を求めやすい環境が整いつつあります。そのため、今年の株主総会では例年以上に多くの経営改善についての議論がなされ、株価にプラスの要因となりうると想像します。

「人は時に、自分の意志だけではなく利益を尊重する場合がある」というケインズの美人投票理論より、玄人筋の行う投資は「100枚の写真の中から最も美人だと思う人に投票してもらい、もっとも投票の多かった人達に商品を与える」新聞投票に見立てることができます。つまり自分自身が美しいと思う人ではなく、平均的に美人だと思われる人へ投票する傾向があります。そして株式投資に関しても、市場参加者の多くが好ましいと考え、値上がりする見込みがある銘柄を選択することが有効な投資手段であるとされています。
ですが、特定の株式ばかりが取引されてしまう可能性が生じ、取引が行われず、投資家から見放される株式が存在してしまうことも事実です。その中で今後変化し急成長を遂げるであろう『シンデレラ』のような株式を見つけ出そうと考えると面白いのではないかと最近考えておりました。

前置きは長くなりましたが、5月・6月はそんな季節。ということで、簡単にお花屋さんの収支予測をしてみます。

損益モデル
売上計画
年間営業日数、1日あたりの客数、平均客単価を以下の通りとして、売上高を算出します。

売上計画

損益イメージ(参考イメージ)
標準財務比率(※)を元に、法人形態の場合の損益のイメージ例を示します。※ 標準財務比率は花・植木小売業に分類される企業の財務データの平均値を採用しました。引用は、東京商工リサーチ「TSR中小企業経営指標」

損益イメージ

⭐️収益化の視点
売上高粗利益率が41.3%で一見高いですが、一般的に生花は仕入値の2倍程度の値づけがされており、本来は50%超の水準にあってもいいですよね。売上高粗利益率が50%を下回っている背景には、ロス率が高いことがあります。
したがって、損益計画を立てる際は、ロス率を下げるために、仕入れの経験や感覚をつかむ事が重要と考えられます。
また、収支・支出ともに現金取引が主体で、季節によって売上の増減幅が大きいことから最低限の運転資金は蓄えておく必要もあります。

ここでロス率を下げるために考えられることは、、
上記予測値(理想)をもとに考える場合、店舗を持つメリットはあるのか?という疑問です。
「お花に値段をつけて束ねて売る」単純な内容ですが、店舗に抱えておかなければならない在庫を考えると、フラワー教室、オンライン販売が初歩だと言えますね。

「シンデレラ」株のような劇的な変化や急成長を遂げるためのポテンシャルとは何か。シンデレラがフェアリーゴットマザーの魔法により一瞬で美しい姿に変化する、 というシンデレラのストーリーの中でも特に印象深いシーンと一致する手段が何でこれからのフラワービジネスにおいて割安と考えられることは何か。ここを考えられたら上記でメージした損益モデルを覆すことができるかもしれません。


芍薬ブーケ

今回のお教室💐
テーマは”芍薬ブーケ”
ブーケ作りを重ねてきたこともあって先生からスパイラルブーケの組み方が上手って褒めていただきました。こういうのほんとに嬉しいです☺️

芍薬
芍薬のフランス名はピオニー。フレグランスの香料にも使われているフレグランスフラワーです。
葉が沢山付いてるので蒸散しやすいので深水で生けること。
蕾のまま咲かずに終わってしまう子もいるくらい開花をコントロールするのが難しい花材です。

カーネーション
一年中あるが開花期は4,5,6月
ナデシコ科
南ヨーロッパ原産

クレマチス ダッチェスオブエジンバラ
アネモネの仲間。
金鳳花(きんぽうげ)科 中国・ヒマラヤ原産
ツル性の植物 叩き
5-9月が開花の時期

トリフォリウム ツインキャンドル
豆科
ヨーロッパ原産
シロツメグサ・クローバーの仲間
ラテン語で3つの葉を意味する。
草花の為水が下がったら湯あげする。

利休草
中国原産
薬草として日本に入ってきた。
叩き

ポリシャス
東南アジア原産
枝物 叩きor割


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?