見出し画像

【高校1、2年生必見!】受験生になる心構え😤~ユメに向かって突き進め!!特別編Part13〜

こんにちは!!

画像1

(ユメに向かって突き進め!!の更新がかなり遅くなってしまいました、、大変申し訳ございません😓)
これからも高校生の皆さんに多くの情報をお届けしたいと思います!!

今回も特別企画の第13弾です!
(特別じゃない!なんて言わないでください笑)
毎度読んでいただき本当に感謝感謝です!
是非最後まで読んでください!😉

1.初めに

高校生の皆さん!
2022年になって、はや3週間が経ちましたがいかがお過ごしでしょうか??
最近は寒い日も続いている上にコロナの感染者がまた増えてきていますが、体調管理には十分注意してください!😌
さて、高校3年生の皆さんは共通テストのお受験本当にお疲れさまでした!
自分の思い通りにならなかった方もいるかと思いますが、まだまだ挽回のチャンスは十分にあります!
最後まで諦めずに頑張りましょう!!

ちなみに前回の記事では、「やる気が出ない時の対処法」について書かせていただきました。
” 最近勉強がはかどらないな "
という方は是非一度目を通してください!

それでは今回の本題に移っていきましょう!
今回のお題は「【高校1、2年生向け】受験生になる心構え😤」です!!
高校1、2年生だから受験はまだ大丈夫だ!と思っていても受験期はあっという間にやってきます、、
そこで
①「高校1、2年生の時からやっておけば良かったこと」
②「高校生へのアドバイス」
③「受験期の過ごし方」(※次回配信予定!)

の3点について大学生にアンケートを取りました!


2. ①「高校1、2年生の時からやっておけば良かったこと」


・日々の学習から基礎をしっかり身につける。
※定期テスト勉強→しっかり見直し=基礎の定着
模試は受けることより直しをしっかりやることの方が大事!
⇒定期テストは欠点さえ取らなかったらいいや!なんて考えてしまうこともあるかもしれません、、!
定期テストで勉強している範囲も受験で必ず役に立ちますので、日々コツコツと基礎を定着させていきましょう!!

・中間テスト、期末テストなどの日々のテストで内申点を稼いでおく。
指定校で自分が行きたい大学があった時に選択肢が増えると思います!
⇒定期テストの勉強は基礎を定着させるだけでなく、良い点数を取ることで志望校選択の幅も広がります!そういった意味では定期テストはかなり重要だと考えられます!!

・自分の興味のあることや好きなことを見つける。
・資格取得や課外活動など勉強以外の経験も積む。

⇒高校生の時から将来の夢ややりたいことを考えることで、充実した大学生活、就職活動、ができます!
今のうちから自分の活動の幅を広げてみてはいかがでしょうか?

・英単語や古文単語などの暗記
⇒毎日寝る前の15分間や通学中時間、お風呂に入ってる時間など時間は探せばいくらでもあります!
時間を有効に活用すれば成績も必ず上がると思います!!

・部活動を精一杯頑張る!後悔が残ると受験勉強がはかどらない!!
⇒部活動は最後までやり切りましょう!
また、受験期に辛い時期があっても部活動で培われたメンタルが必ず活きると思います!!

2.②高校生へメッセージ!

現役大学生の皆さんから高校生のみなさんにメッセージが届いています!
一部ご紹介します♬

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

3.最後に

高校生の皆さん!!
少し長い記事になってしまいましたが、いかがだったでしょうか???
高校1、2年生の方は受験のイメージが少しでも湧いたら幸いです😌
次回もまた何かしらの形で高校生の皆さんに役立つ情報を提供していきたいです!

〜高校生の皆さんへ〜
ユニビジでは現役大学生が高校時代の実体験を基に、LINE公式アカウントを用いてオンラインで進路相談や進路面談を行っています。
興味のある方は下のURLからLINE公式アカウントの友達登録をして、相談してみましょう🎵

画像2

〜大学生の皆さんへ〜
一緒にユニビジを盛り上げてくれる仲間を募集中です!
学年やお住いの地域に関係なく、いつでもどこでも参加可能です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?