見出し画像

アルバイト part1

こんにちは!
4月から高校生、大学生の方も多くいるとと思います🌸🌸
そこで今回は自らの経験をもとにアルバイトの記事について書いていきます!少しでも参考になれば幸いです!🤗

1.アルバイトの選び方

① 仕事内容で選ぶ
アルバイトは大学生生活の醍醐味といってもいいほど欠かせないものになります。だからこそやるならば自分が一番興味のある、やりがいの感じるアルバイト先を選んでみよう!またその仕事内容でないと味わえない雰囲気も各々あるので、自分が一番楽しんで働けそうな職場をイメージしてみよう。


② 家からのアクセスが良い
アルバイトと学業を両立していく中で、大学帰りに寄れる職場であったり、家から職場までが近かったりするのを重視してみるのもいいかも。また日中に授業があるならば、基本的に夕方から夜までの出勤することを考えると、アルバイト後の帰宅時間を遅くならないようにもできるからだ!


③ シフトの融通がきく
大学生で部活動やサークルなどで忙しい方であれば、朝出勤のみや夜勤のみといったシフトの調整がしやすい仕事場にしてみるのもひとつです。また派遣バイトであればシフトに縛られることなく、入りたい時に入れるのでオススメです!


④ 友達や知り合いがいる
初めてのアルバイトは少し心細いもの。だからこそ初めは友達や知り合いと一緒に働ける職場でもいいかもしれない。また、アルバイト先のオープンと同時にオープニングスタッフを多く採用する機会を狙ってみるのもあり!


2.ビジネスマナー


①挨拶
挨拶は時間帯によって、おはようございます、こんにちは、こんばんは、がありますがアルバイト先では時間帯を問わず、おはようございますを用います。理由は明確ではないですが、こんにちは、こんばんはと違って、「おはよう」だけは「ございます」と丁寧な言葉をつけられるということは一つの理由にあると思います!
おはようございますの他にお疲れ様ですなどは退勤時や出勤時にも使える言葉なので臨機応変に使い分けれます!

②敬語
アルバイトを始めるにあたって接客のある仕事やアルバイト先の方と話すときは敬語を使う機会が多くでできます。そこで間違えやすい敬語を少し紹介します。
ファミコン言葉をご存知でしょうか?これは接客に使われがちな、おかしな敬語のことです。ファミコンとはファミレスとコンビニなどでよく耳にする言い回しで、バイト敬語などともいわれます。

1. ~になります
例)❌お待たせいたしました、こちらが商品となります。
なるという言葉は何かに変化した時に使う言葉です。
正しくは
⭕️お待たせいたしました、こちらが商品です。

2. ~でよろしかったでしょうか
❌温めてよろしかったでしょうか?
でよろしかったという言葉は過去形となるので本来間違いです。
正しくは
⭕️温めてよろしいでしょうか?と現在形を使います。

3.❌ご注文の方は以上でしょうか?
「ほう」は方向や方角などを主に表すものなので付けなくても良いです。
正しくは
⭕️ご注文は以上でしょうか?

3.最後に

少しの紹介になりましたが、まだまだファミコン言葉や、使い方を間違えている敬語も多くあります。実際に書いている自分自身も勉強になることもまだまだ多くあります笑
少しずつでいいのでこうした知識を身につけていくことで社会人になった時や目上の方と話す時にきっと役に立つと思います!
今回はアルバイトの選び方とビジネスマナーについて紹介させていただきました!また引き続きアルバイトに関しての記事も投稿予定ですのでぜひご覧ください✨

〜高校生の皆さんへ〜
ユニビジでは現役大学生が高校時代の実体験を基に、LINE公式アカウントを用いてオンラインで進路相談や進路面談を行っています。
興味のある方は下のQRコードからLINE公式アカウントの友達登録をして、相談してみましょう🎵

スクリーンショット 2022-03-30 14.14.45

〜大学生の皆さんへ〜
一緒にユニビジを盛り上げてくれる仲間を募集中です!
学年やお住いの地域に関係なく、いつでもどこでも参加可能です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?