見出し画像

ユニビジとは For 大学生


こんにちは!

ユニビジを運営しているナギサと申します*\(^o^)/*​

本日は、1.ユニビジについて  2.大学生がユニビジでできることを説明します!

1.ユニビジとは

端的にいうと、”ユニビジ”は、高校生向け進路情報サイトです!

このコラムを読んでいる方も、大学進学後に「あれ、想像していた学問じゃない。」「こんなところにキャンパスあるの?」「やっぱり文系学部 / 理系学部に進学しとけばよかった...」など一度は思ったことあるのではないでしょうか?一度だけならまだしもその違和感を抱いたまま卒業する方もおられたはずです。オープンキャンパス等に足を運び、雰囲気を知った後の進路選択だとしてもその様な思いを抱いた方もおられるかもしれません。

そして現在、新型コロナウイルスにより、実際のキャンパスに足を運ぶことができな受験生も多くいます。その為、進学についての情報に大学間で差が生まれ、より一層進路選択が困難になっているのが現状です。このような状況下でも、大学進学後に後悔、違和感を抱かせない様にしたい!大学とのミスマッチを無くしたい!との思いから ”ユニビジ” は誕生しました。私たちの目的は、”ユニビジ”を利用し高校生に将来設計の機会を与え、自らが学びたいと思う学問を見つけてもらうことです。ただ単に目的もなく大学に進学するのではなく、大学進学を、将来なりたい自分・夢を叶えるための手段にしてもらいたいのです。

では、ユニビジはどんなサービスを運営しているのか。ーそれは、全国の大学生の力を借りて、高校生に大学生活・受験時代のリアルな声を届けるサービスです。大学生が高校生のメンターになり、高校生の質問や疑問、あるいは自身が通学している大学のコラムを掲載することによって”リアルな声”を届けます。この生の情報が高校生にどの様なメリットがあるのかについての詳細は、是非次回の「ユニビジとは For高校生」をご覧ください!

2.大学生がユニビジでできること

大学生がユニビジを使ってできることは3つあります。

①ボランティア活動

1.ユニビジとは  で記載した通り、私たちは、全国のボランティアの大学生の力を借り、運営しております。塾でアルバイトをする感覚を体感できるボランティア活動です。また、高校生一人一人にあった学問や大学の提案・相談を行い、人材コンサルの様な活動も行なっていただきます!さらに、たくさんの高校生の相談に乗ることで、あなたの思い・考えを伝えることもできます!担当の生徒が志望校に合格したときの喜びは、この上ないものではないでしょうか。就職活動では、この活動での実績をあなたの学生時代に力を入れたこととして話せるでしょう。

②ライター活動

ライター活動をして見たいと思いインターンに申し込んだが、活動歴がなく断られた、、、という話を多く耳にします。ユニビジでコラムを連載することでライター活動を味わってみませんか?連載するコラムの内容は、自分が興味ある分野・勉強方法など、なんでも構いません!あなただけの言葉で発信する楽しさを味わいませんか?

③仲間探し

最後に!私たちは全国の大学生とともに活動を行っています。その為、今まで繋がりがなかった他大学の学生と繋がることができます!!!サークルに所属していない、学生団体への参加経験がない、起業やサークルを設立したいが一緒に頑張ってくれる仲間が見つからない、、といった場合でも、ユニビジを活用することで同じ思いの仲間を見つけることができます!


この記事を読んで”ユニビジ”に興味をもたれた方は、以下のURLからホームページをご覧ください☺︎   興味はあるけど、、概要だけ知りたいという方も、是非URLをポチッと押してみてください!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?