見出し画像

勝手にOB/OG訪問〜同志社大学(グローバルコミュニケーション学部)〜

勝手にOB/OG訪問!のコーナーです!前回の記事をご覧になられた皆さんありがとうございました。今回は、同志社大学グローバルコミュニケーション学部に在籍しているAさんにお話を伺いました。私自身、1年間留学に行かれていた方のお話は新鮮で、お話を伺いながら早く外国に行きたいという思いが募りました!とても実りある時間だったなと感じています!

では早速、同志社大学グローバルコミュニケーション学部に在籍しているAさんとのお話をお読みください!(以下ナカの人:ナ、Aさん:Aと表記しています。)

なお、同志社大学の所在地等についての情報は、同志社大学  政策学部のRさんにOG訪問をさせていただいた時のこちらの記事をご参照ください!

ナ:本日はよろしくお願いします!
早速ですが、Aさんは同志社大学グローバルコミュニケーション学部の英語コースに在籍されていますね!
大学が多い関西、英語が学べる大学も多いと思いますが、Aさんが同志社大学並びにグローバルコミュニケーション学部を選ばれた決めてをお教えください!
A:自宅から通える・関西圏でトップ・留学プログラムに組み込まれている!
この3点を兼ね備える大学を探していたら自然と同志社大学を選択していました。
ナ:ただ留学がしたいだけではなく、プログラムに組み込まれていて必ず留学に行けるという点まで考慮して大学や学部を選ばれていたのはさすがだなと思います。

*留学について


ナ:実際に1年間、オーストラリアに留学に行かれていましたが留学生活はどうでしたか。
A:一言で言うと、めっちゃ楽しかったです!
  同時期にオーストラリアに留学している中華系や韓国系の留学生と一緒に遊んだり、旅行に行ったりと留学に行かなければ体験できなかったことをたくさん味わえました。
ナ:現地の学生だけでなく、多くの国籍の人と友達になれるのは羨ましいです!世界中に友達ができますね!どんな感じの生活を送られていたんですか?
A:最初は週5日で語学学校に通っていました。その後、現地にある大学で自分が興味を持った授業を受けていました。その授業は、オフラインだけでなくて、オンラインでも受けることができましたね。
ナ:語学学校に通われていたんですね。てっきり最初から協定大学に通うものだと思っていたので、新鮮なお話を伺えました!留学前は在籍している大学で英語を使う授業などはありましたか?
A:はい!留学に行く前の予行演習みたいな形で4技能を全部英語でする授業がありましたね!ちなみに、帰国後の授業ではビジネスや文化、文学を英語で学ぶ授業などがあります!
ナ:留学前に4技能を英語でする授業があるのは心強いですね!
  すごい興味本位の質問なんですが、やっぱり、受験英語と現地で使う英語は全然違いましたか?
A:そうですね、、、
  日常会話は大学試験のものとは全く異なりましたね。現地でスラングを使われて困ることが多々ありましたね。でも、語学学校の授業とかで学ぶ構文は大学受験の知識で補えましたね。
ナ:実際に留学に行かれていた人の話はとても面白いですね!
  

*入学前後でのギャップ


ナ:少し話を変えますが、同志社大学に入学前と入学後でギャップはありましたか?
さ:そうですね、、、
  思っていたよりも留学生が少なかったですね。もしかすると今出川キャンパスの方が留学生が多いかもしれません。グローバルコミュニケーション学部には留学生用の日本語コースがあるのですが、そこに在籍している学生とセミナープロジェクト(*セミナープロジェクトについては後述します)くらいでしか交流する機会がないかな思います。あと、勝手にヨーロッパ系のが留学生が多いのかなと思っていたんですが、アジア系の留学生が多かったのも少し驚きましたね。
ナ:今出川キャンパスの方が留学生が多い可能性があるのは意外でした。
  確か日本語コースに在籍されているのは2,30人くらいの学生ですよね?
A:そうですね!そう考えると少し留学生の方は少ないのかなと思います。

*セミナープロジェクトについて


ナ:先ほど、セミナープロジェクトというお話がありましたが、それについて少し具体的にお話ししていただいてもよろしいですか?
A:はい!セミナープロジェクトというものは、年間を通じてグローバルコミュニケーション学部にある3コースの学生が一つのテーマを選んで一から企画を考えて成果を出す授業です!いくつかのテーマから選べるので、自分が興味あることについて考えることができ非常に満足度が高い授業になっています。また、留学生とともに行っているので交流できるのもいいなと思っています!
ナ:めちゃめちゃ面白そうな授業ですね!一から考えるのは大変だと思いますが、その分達成感も味わえる授業ですね!私自身も、そのような授業をとったことがあるのですが、途中どうしたらいいのかわからなくて困ってしまったんですが、自分たちで解決の糸口を探し出して、結果としては満足できる成果を出すことができたなという思い出が今の話で蘇りました、、笑
 


*頑張る高校生に向けて一言!


ナ:たくさんのお話し、ありがとうございました!
それでは最後になりますが、大変な状況でも頑張る高校生に向けて、一言お願いします!
A:目標をしっかり持って、辛い時も明るい未来が待っていると思って、受験勉強を楽しみながら頑張ってください!
ナ:さすがですね!私も肝に銘じて取り組もうと思います!
A:大学は自分が学びたいことを学べる場所なので、しっかりと考えた上で進路を決めて下さい!!
”ユニビジ”について興味を持たれた方は以下のURLよりホームページをご覧ください! ユニビジは、高校生の皆さんを全力で応援します!

また、 LINEでは進路相談や質問を承っています!興味を持たれた方は、以下のQRコードからご登録ください!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?