機内手荷物7kgだけで生活しています


ようこそ。

Universe Of Me のページへお越しくださり、ありがとうございます♪



結構な時間が空いてしまいました。

というのも、遊牧民のような私。

次なる新天地へ様々準備の必要がございました。

そして、これを機に更に荷物を減らして…当初準備を進めていた

“スーツケース一個で生きる”

“折り畳み可能な40リットル未満のバッグ一つで生きる”


に変えたり調整したり…。

(本当は55リットルの登山用を検討していたのが更に小さくなりました笑)

そんなこんなで身辺整理に集中していました。




意外とある!7kgの身の回りの品々


皆様のお手持ちの全ての荷物、何キロになりそうですか?

私はどんどん持ち物が減り、今では折り畳めるグッズを見つけるとキュン♡

それが地球に優しいと尚のことキュン♡

折り畳みのUniverseと呼んでくださってもOKです。笑

それほどまでの私の荷物。

しばらくの間相棒に選んだのは…



Patagoniaのブラックホール・ダッフル40L 2WAY ボストンバッグ↓



私のカラーはレアな桃色♪

こちらは折り畳むと手のひらちょっとのサイズになってしまう。

え?これが?!

って感じにコンパクトになります。

今後荷物が増えるなーと思ったらコレと同じもの若しくは一個上の55Lでも。

背負うか手で持つタイプなので2つを持ち歩くのが限界。

ですが、車や移動手段がある人はこれをサイズ違いで詰めても良いですよね。

キャリータイプもあるのでそれに重ねて持つのもありかと。

けれどいつでもどこにでも〜な私はキャリータイプはやめました。

もしも荷物が増えるならコレと同じサイズもしくはちょっと大きいもの。

それを登山用のに忍ばせるかもしれません。

はい、こちらに私の身の回りのものは納めました‼︎

衣類や歯ブラシ、充電器、本、ノート等恐らく皆様が生活している時に必要なものたち。

それらとそんなに変わらないです。

でも、ひとつ一つが軽かったり、最小限にしているというのはありますね。

歯ブラシなんかも重さ無いやん、って思うかもしれません。

が、バンブー歯ブラシは軽くて地球にも優しい。



私はここ数年バンブー歯ブラシです↓



紙は重いですが、紙の本で読みたい派の私は今回一番断捨離したのが本でした。

今は5冊を持っていて、全部が何度も読んでいる愛用のものです。



現代人は何故そんなに物がある⁇



こうなると、私は身軽すぎて疑問が沢山生まれます。

どうして未だにレンタル物置の需要があるのか?

と。

都市部に行くと割とチェーン店が運営しています。

ちょっとした郊外でもスーパーハウスなるものをよく見かけます。

ちなみに、私の実家も冷凍庫、スーパーハウスがある家です。笑

荷物が減らない各家庭にはコンマリさんお呼びしたいくらいですね。

なんて。

きっと、そこには心の充足感

という問題があるなぁって。

日々感じるのです。

それなりに世間でいうどん底状態を経験した私にとって、分からなくないです。

あらゆるものを詰め込んで大きなバッグを持ち歩いていた時代もあるので。

けれど、今、たった7kgの荷物だけで生活していてとても心地が良いのです。

どこに何があるかが一目瞭然で、買い物も楽しくなります。

『これは場所をとらないし…折り畳みできる』

と、楽しくなってしまうんです。

で、残る物(食べ物以外)は必ず今あるものと交換できるもの。

そうしないと結局は荷物が増えるだけ。

今無くて困る物がないので、基本は交換。

そんな風に生きています。



今日はここまで。

最後までお読みくださりありがとうございました★

また遊びに来てもらえたら嬉しいです。



See you next time☺︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?