見出し画像

ACT(アクセプタンス&コミットメントセラピー)の価値って何だろう

ACT(アクセプタンス&コミットメントセラピー)の中で最も重要視される概念の一つとして、「価値」があります。

我々はとかく人生においては目標が重要だと思いがちですが、ACTでは我々が有意義な人生を送っていくために「価値」に沿って行動することが重要であると説きます。

「価値」とは、目標と密接な関係にありながらも、明確に異なる概念ものです。

ではACTにおける「価値」とは何なのでしょうか。

ACTにおいて、「価値」とは「どのように行動したいかの根源的な欲求のこと」を指します。あなたが自らの人生の重要な領域においてどう行動したいか、どうふるまいたいかの行動の質のことです。

日本語でいうと副詞に分類されることが多いと思います。

「自由に」「正直に」などですね。(価値のリストとしては名詞で羅列される場合がありますが、あくまで副詞的に使えることが前提になっていると思います。)

分かりづらいと思いますので、例を挙げながら説明できればと思います。

例えば「結婚」と「親密さ」という二つの言葉について考えてみましょう。

「結婚」は目標です。

達成可能であり、達成してしまえばそこで終わりです。

目標のリストから消え、新たな目標が設定されることでしょう。

一方で、「親密さ」というのは達成不可能です。

結婚しても、より親密な関係を模索することは可能ですし、それは死ぬまで追求することができます。

逆に「親密さ」という価値を今の現在に適用することも可能です。

例えば、恋人に優しくするということも一つかもしれません。

また、恋人がいなくても家族やペットとより親密な関係を目指すことも可能です。

このように、価値というのは今の瞬間から追求することもでき、死ぬまで達成されるということはありません(変化することはあります。)。

よく価値はコンパスに例えられます。

あなたが向かいたい方角を表してくれる指針となるのです。

人生においては目標も非常に重要であり、目標設定を行うことはACTにおいても推奨されます。

しかし、その目標以前に、どんな時でも自らの方向性を示してくれる「価値」を明確化させておくことが非常に重要になるのです。

ではなぜ、「価値」がそれほど重要になるのかについてはまた別の機会にお話しできればと思います。

それではー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?