見出し画像

ヨーロッパひとり旅❶

いつも読んでいただきありがとうございます!

私は2001年に意を決して【ヨーロッパひとり旅】を企画しました。
実際には、途中途中で友だちと二人旅の部分もあったのですが、イタリア版ヨーロッパ周遊パスを購入して、列車でバックパックでヨーロッパを周りました!

大変お世話になっている「地球の歩き方 ヨーロッパ編」を片手に持って!!

イタリア出発はミラノから出ているドイツ行きの夜行列車に乗って、ケルンへ。ケルンは乗り換えだけの予定でしたが、時間があったので有名なケルンの大聖堂を見学しに行きました。駅の構内で本場のソーセージとビールで乾杯♪

ケルンからベルギーのブリュッセルへ。
ここでも列車の待ち時間で街を観光、本場のベルギーワッフルは最高に美味しかった(笑)なんだろうね、旅で食べる「本場」のおいしさって!街も可愛くて、とってもオシャレでした。小便小僧は...置いといて(笑)王宮は素晴らしかったです。

いざオランダへ!
まずはロッテルダム!!なぜでしょう?
当時フェイエノールトでプレーしていた【小野伸二】選手に会いに行きました♪意外とミーハーです(笑)ユニフォームも買って、練習も見学して、ご本人と一緒に写真も撮らせていただきました!小野伸二選手、現在は沖縄のチームで現役続行中!!

売店みたいなところで食べたフライドポテトがめっちゃ美味しく感じました!マヨネーズとケチャップがドバドバでしたが...美味しかったです♪

オランダではもう一つ二つ行きたいところがありました。
アムステルダムにある【ハイネケンのビール工場】
やっぱり本場に拘ります(笑)工場を見学しながら生ビールを飲めるツアーに参加しました。新鮮なのはおいしい!
そして、もう一つは【アンネフランクの家】
旅の前に「アンネの日記」を読んだこともあり、あまり気は進まないけど行くべき場所だと思って行きました。実際に行ってみると思っていた通り、まぁ気持ち的にはものすごくショックを受けてブルーな気持ちになりました...でも真実なんだと思うと...悲しいです。

そんな悲しい気持ちで歩いていたら...道に迷いました。
気付いたら日も暮れてきていて、気付いたら飾り窓の辺りをウロウロしている様でした...怪しげな人影もチラホラ...(汗)
「やばい、迷った...早く抜け出したいけど...どの道も怪しそう...」と、思いながら歩いてる私が一番怪しかっただろう(笑)足を止める勇気もなく、「ここでナイフ持った人が現れたらどうしよう」とか「変な人が声かけてきたらどうしよう」とか最悪の状況を想像しながら、自分の信じた道を歩き続けて(⁉️)ようやくメインストリートらしき道に出ることができました。本当に心から「ほっ」としました!

海抜より低い所が多い土地だけあって、平坦で歩きやすい街でしたが、山坂が多い土地から来た私はなぜか平坦な道を歩き慣れていないために筋肉痛になりました…

続きまた今度〜

今日もあなたにとって素敵な1日になりますよーに!
あなたが少しでもHAPPYでホワっと気持ちになってくれたら幸いです。

あなたの健康とワクワクする毎日のために何ができるのかを考え、きっとあなたを健康に導き、安心と希望を与える生涯フットボーラーになる

スポーツの力でみんながみんなを元気に幸せにできると信じて日々精進。サポートいただいたら、私はみんなのためにペイフォワードします!人のために与えられる人になります。よろしくお願いします。