見出し画像

古武術

私が古武術を使った脱力術動作改善術をはじめたきっかけ。

当時、初めてと言っていい大怪我(私にとっては)をしました。
右肩の脱臼です。

気持ち悪くなるし、じっとしていても痛かった(泣)

この怪我で生まれて初めて”怪我をした人の気持ち”が少し分かりました。
スポーツはもちろん、箸を持ってご飯すら食べられない日々が続く中で、筋力を出来るだけ落とさずにリハビリするにはどうしたら良いか、そもそもなぜ怪我をするのか、真剣に考えました。

私は高校生くらいまではスピードと感覚で勝負してきました。海外に渡り自分の当たりの弱さを知りました。スピードで抜けたと思ってもファール覚悟で止めにくるDFを相手にパワー勝負では勝てませんでした。

もしその時にこの体の使い方を知っていたらと考えるだけでワクワクします。

”力を発揮するのに力はいらない”大切なのは”脱力”

体をうまくリラックスさせて、必要最小限の力加減を知れば、最大限のパワーが発揮され、素早く対応もできると言うものです。本来は動物みんなに備わっているのに、文明の進化と共に人が忘れている感覚。掴みたいのに掴めなかったり、攻撃しに行ってたのに自分が吹っ飛んでる。技術に触れたものにしか分からない不思議な感触です。

もちろん、いきなり指一本で人を吹き飛ばすなどスーパーなことはできません。

まずは自分の体と向き合います
どこに力が入っているのか、今力が入ったのは心の力みなのか、ではどう言う心の変化があったのか。

何度も言います。

大切なのは”脱力”すること。

この古武術を利用した技術の凄いところは、武術やスポーツだけではなく、デスクワークや介護、家事、子育て、仕事など日常の一コマで実践可能なことです。

まずは日常生活の中から”脱力”することを意識してみませんか?
力を入れる日常を過ごしてきている私にとっては、なかなか難しいです。知らず知らずに力が入っている自分に気づき、その度に自分で自分をホメホメしています♪

体の緊張をほぐして、心の力みもまとめて開放♪

あなたの健康とワクワクする毎日のために何ができるのかを考え、きっとあなたを健康に導き、安心と希望を与える生涯フットボーラーになる

あなたの♡スキ♡お待ちしています♪
フォローも大歓迎!

この記事が参加している募集

スキしてみて

スポーツの力でみんながみんなを元気に幸せにできると信じて日々精進。サポートいただいたら、私はみんなのためにペイフォワードします!人のために与えられる人になります。よろしくお願いします。