見出し画像

ホントに心がギュってなっていると体もギュってなる?

前の古武術noteで「体の緊張=心の緊張」という話をしました。
(まだ読んでいない方は読んでみる?)

そして先日それを実感しました。

私の中にちょっとしたストレスとなっている原因がある中でやったツンツンテスト。いつも力が抜けている時とは違った感覚...心がギュってなっていると体もギュってなるんですね〜本当に。

画像1

ちなみにツンツンテストとは...
肩の力を抜いて、パートナーの誰かに指で腕を軽くツンツンしてもらうだけです(笑)よく抜けているとツンツンされる方向に動いたり、撓んだりしますが、余計な力が入っていると腕は棒のように動いたり、人によってはビクッとなったり、全然撓まなかったりします。

奥深いのはツンツンされる人がリラックスしていたとしても、ツンツンする人がイライラしていたりするとそれが自分に伝染してしまうこともあります。逆に穏やかな人にツンツンしてもらうとそれも伝染するのです。

と、言うことは...
結局、あなたが穏やかな気持ちでいるだけで、周りも穏やかになります。反対だと.........あんまりそういう状況にはなりたくないですよね?武術にはもちろん、全く関係のない日常にも心のあり方はとても大切なことだということを再認識しました。

私も穏やかに、そしてワクワクするように、日々の生活を楽しもうと改めて感じた日です。皆さんの心も、ありたい心の姿で日々過ごせますように!

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

あなたの健康とワクワクする毎日のために何ができるのかを考え、きっとあなたを健康に導き、安心と希望を与える生涯フットボーラーになる

この記事が参加している募集

習慣にしていること

スポーツの力でみんながみんなを元気に幸せにできると信じて日々精進。サポートいただいたら、私はみんなのためにペイフォワードします!人のために与えられる人になります。よろしくお願いします。