見出し画像

心配しないで、信頼するだけ

入学式シーズンですね。
東京では今年は珍しく、
入学式に桜が咲いていました。
いつもは卒業式なのに・・・

さて、最近、セッションに来るクライアント様の
お悩みに多いのが

「うちの子、不登校なんです。
タイムウェーバーでどうにかならないですか?」

というご相談。というのは、前回も書きました。

その気持ちよくわかります!と、
前のめりで話を聞いてあげたくなるのですが、
先に答えをお伝えすると、
タイムウェーバーで他人を変えることはできません…

そして親としてできることは、
そんなにたくさんありません。

シンプルに子供の願いを聞いてあげるだけ。
子供の存在を慈しむだけ。

とっても簡単ですよね。

でも、目の前に悩んでいる子供を見ると、
その簡単なことができなくなってしまうんです…
その気持ち重々わかります。経験者ですから。

でもね、そんなときできることは、
子供に対する見方、捉え方を変えていくしか方法がなくて、
自分が変わっていくしか対応策はないんですよね。

タイムウェーバーがどんなに万能な機械であっても、
お子さんの意思が尊重されます。

タイムウェーバーでお子さんをどうにかすることはできませんが、
お母さん、あなた自身をどうにかすることはできますよ!
と、声を大にして伝えたいと思います。

タイムウェーバーと共に、ご自身が変わることで、
お子さんがどう変化するか?
それを見届けてあげて欲しいと思います。

子供を全面的に信頼して、
大きな愛でまるっと包む宇宙的視点で
子育てしたら、きっと楽に乗り越えられますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?