見出し画像

フルマラソン完走!記録更新!

各地でロードレースが行われ、ひと段落着いたところで
「次のレース」へ照準を合わせている方も多いかと思います。
次のレースが決まっている人も決まっていない人も、
こちらを読んでいただいて「ランニング欲!」を掻き立てていただければと思います。

まずはトレランの話題から!
━━━━━━━━━━━━
▼ 記念大会!
「第10回 藺牟田池外輪山トレイル」
━━━━━━━━━━━━


12月17日(土)に鹿児島県薩摩川内市にて記念すべき10回目となる
「第10回藺牟田池外輪山トレイル」を開催致しましました!

今大会は記念大会ということでスペシャルゲストの「上田瑠偉」さんにお越しいただきました!!
世界トップレベルのスピードに参加者の皆さんも刺激を受けたのではないでしょうか。

大会コースは1周約6km,累積標高650mの外輪山コース!
ロング・ミドル・ショート・親子ペアとそれぞれ部門ごとに周回が異なります。
この大会の名物でもある心臓破りの階段は年越し前に挑戦をしないと、年を越せない存在になってきたのではないでしょうか。

選手の頑張る姿にこちらも刺激をいただきました!
競技後は地元の方々が豚汁や地元特産品をふるまって下さり、体が冷えた選手を心から温めていただきました。

大会当日は鹿児島とは思えないほどの寒さでしたが、多くのドラマがあり、熱い大会となったのではないでしょうか。
また、今大会から後夜祭が復活!
地元の方と交流しながら過ごすひと時はとても楽しかったです!
なによりご飯がとても美味しかったです!

今大会にご参加いただきました参加者の皆様、ご協力いただきましたスタッフの皆様、
そして大会にご協賛いただきました企業の皆様には改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!
また来年藺牟田の地でお会いしましょう♪

来年以降の大会も現在8つエントリー受付中です。
2023年トレランレース初め、こちらの中からぜひ!^^
↓↓↓
■エントリー受付中トレイルランニング
https://universal-field.com/events/


続いてはロードの話題!
いつもとはちょっと違ったトレーナーコラム…
先週の河野に引き続き樋口のアオタイレポートが♪
━━━━━━━━━━━━
▼トレーナー樋口のコラム♪
「科学の力を借りてフルマラソン完走!」
━━━━━━━━━━━━


私トレーナー樋口は昨年に引き続き青島太平洋マラソンを走ってきました。

昨年の初マラソンが遅すぎるということもありましたが、この1年もトレーニング不足のまま挑んだ今大会、
タイムは3時間50分。自己ベストを1時間20分更新しました。

昨年とほぼ同じ少なすぎる練習量、不安一杯で挑みましたが、今回はかなりスポーツ科学の恩恵を受けました。

シューズはnew balance のFuelCell RC Eliteこちらの厚底シューズは一般的な厚底カーボンシューズと比べて接地面積が広く、
安定性にも優れ重量も180gと軽量、筋力の少ない初心者にピッタリだと思います。
厚底シューズで足音がパタパタしている方は…

この続きはこちらからどうぞ!
↓↓↓
トレーナーコラム【科学の力を借りてフルマラソン完走!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?