見出し画像

自分の感情と対話する

感情への対応/
感情の動きにすぐ気付く。認める。

あー悲しいんだ。スネてる。
楽しい嬉しいと同じように、感じ認める。

心地悪い嫌な感情になった時
素早く気付いてあげる。
その捉え方を自分に問う。
他人の状況や気持ちを勝手に推測しない。
自分の感情と他人を切り離す。
その上で、嫌な気持ちになる事じゃないと
気付く。
嫌な気持ちを長引かせない。

不審な事があれば、素直に聞く。
勝手に不機嫌にならない。
察して貰おうとしない。
————-
ちょっとした契約で、メールの金額と違って、
当日教えてもらった金額が少し高かった。
支払いは後払いだし帰りに聞こう。
と、今までだと思ってたけど、今回はちゃんと
今、確認しようと思った。
クーポンの割引や計算方法が違って手間取ったけど、
ゆってよかった。メールの金額で、合ってた。

なんかおかしいな。後払いで高かったらどうしよう。
と、考える時間が長引かせなくてよかった。
その小さな不安から、不安を呼び寄せる。
不安の種を持ってない状態に自分でする。
ほんの些細なことだけど、すごく自分を褒めてあげた。
落ち着いてゆえて、解決できたこと。
ひとつひとつ自分の感情を聞いて対処していこう。
——-
女神さま(私からはそう見える男性)に久しぶりに会った。
話を聞いてもらった。
今までも、ずっとあたたかい言葉で励ましてくれて、感謝極まりない。
女神さまは、お友達の彼。
話を聞いてもらった時、お友達に女神さまが状況を話してる風だった。
(私の相談を聞いてあげていい?みたいな)
まずかったかな。彼女、気分が悪いかな。
と、思ったけど、女神さまは私の話を聞いてくれた。
話や言葉から涙が出る。女神さまはヒーリングしてくれてるんだ。
知らずのうちに。
私は、ごめんなさい大丈夫とは聞かなかった。
お友達も、その後一緒に楽しくみんなで懐かしいテレビの話をした。
今までは、彼女なのに悪い事したかな。
もうきいてもらわなくて、いいやとなってた。
今までに思う思考をしなかった。
ありがとう。感謝だよーとゆう気持ちだけ。
推測して話を偽善者のように大きくしない。
首を突っ込まない。
常識の範囲は破らない。

そんなに考えるってくらい考えてきた思考。
友達に、石橋を叩き割るタイプってゆわれてた思考。
少し緩めた。相手に任せてみよう。
状況や人の心、変わらないものはない。
だから、勝手に推測して自分で勝手に完了しない。
今までしてた思考を気付くことが出来るなんて、
私すごい。
ゆわれても気づかなかったことを実践で
見えてきたから、これを繰り返していこう。
少しづつ、生きやすくなってきてる。
ラッキーが増えてる。
電車が遅れてた。でも、ちっ寒いのに遅れてる。
と思わなかった。あ、おトイレにいけると思った行けた。
そう、小さいかも。
でも、私にしたら小テストを繰り返し。
ひとつひとつクリアしていこう。

ありがとう♡感謝♡
愛しています。