見出し画像

ギターを始める前に覚えたい知識や名称、TAB譜の説明

#溝の口ギター教室
#溝の口音楽教室
#初心者ギター

こんにちは!UNIVA MUSIC LESSONです!

この度、noteを初めてみました!

noteでは実際にレッスンで使用してる譜面や今後増やしていきたいYouTube等での演奏動画の譜面なんかを公開していきたいと思ってます!

とりあえず1回目の今回は、未経験者やこれからギターを始める方に見てほしい内容になってます!

ギターの各名称と実際のレッスンで使うTAB譜と言われる譜面の説明になります!

画像だけの説明で理解して頂けるように出来るだけ内容を盛り込んでみたので、こちらの画像を携帯やPCに保存してもらってもOKです!

では、各部の名称です!

画像4

チューニングで合わせる音はしっかり頭に入れたいですね!

では、レッスンで使うTAB譜の説明です!

画像3
画像4


五線譜(おたまじゃくし)を理解して弾ければ1番良いのですが、ここでギターやベースには問題点が…それは

違う弦でも同じ音が出せる!

という点なんですね。

例えば、2弦の1フレットもC(ド)だし3弦の5フラットもCだし4弦の10フレットもだし…

となると、初心者、未経験者さんがレッスンにきて

「とりあえずCの音ならどこの弦でもOKなんで!」

とか言われても困りますよね?もちろんそんな雑なレッスンはこの世の中に無いとは思いますが(笑)

あとは、

「そこの音スムーズに弾けてませんね、こっちの指の方が良いですよ…あ!そっちのポジションで弾いてたんですね?」

というように違うポジションでレッスンしてても教わる方も教える方も大変ですので、まずは同じ弦、ポジションで弾きましょう!という感じです。

もちろん、五線譜を見て様々なポジションで弾けるのがベストなのですが…まずはわかりやすくTAB譜でという感じです!

この辺がギタリスト、ベーシストがおたまじゃくしに弱い原因でもあるんですが…とりあえず弾けないと楽しくないですからね!

まずはこの辺の知識を頭に入れてみてくださいね!

今後も様々なフレーズや豆知識などなど出していきたいと思ってます!

今回の記事は

府中、千歳烏山、小田急永山、生田、本厚木でレッスンを行ってる

SHANE孝之が書いてくれました♪

UNIVA MUSIC LESSONは未経験者、初心者に超絶優しいレッスンを心掛けております♪

楽器を始めたい方は是非是非!💁‍♀️

良かったらフォローお願い致します!

UNVA MUSIC LESSON 

まずは体験レッスンはいかがでしょうか???

今なら公式LINEを友達登録して連絡頂けると通常¥3,000が¥1,000に!

友達登録はこちらから↓

画像4

公式LINE:https://lin.ee/UmMurdB

Web:https://www.univa-music.jp
Twitter:twitter.com/MusicUniva
Instagram:
https://www.instagram.com/univamusiclesson
Email:univamusic55@gmail.com















この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートお願い致します!いただいたサポートは弦代や電池代等で大事に使わせていただきます。