見出し画像

独学東大受験の旅路♯3 教科別学習計画

こんばんは。独学で東大文科一類を目指す論です。


もう夜中の0時なのですが、模試の勉強をしていて、


出てきたモヤモヤを一回まとめたいと思います。

(定期テストの時もそうですが、強制された勉強の時ほどこういう計画的なものを立てたくなるんですよね)


現代文
①東大過去問約30年分を何度も周回→解答構文をインストールする
②上級現代文や他大学の過去問も余裕があれば

古文
①単語をひたすら詰め込む、文法事項を鉄緑会東大古典問題集で復習
(この時に記述の練習もする)
②まず10年分解いて、鉄緑の解説を学ぶ
③25ヵ年で実践(ノートにまとめる)

漢文
①句形とキーワード、早覚えを使って、句法と漢字の「訳し方」を学ぶ→テストした方がいいかも
②過去問10年分解く
③25ヵ年で実践(ノートにまとめる)

数学
①鉄緑会基礎力完成で方法を学ぶ
②解法への道を使って解法暗記&単元別に完璧に、まずは通過領域、確率(漸化式)、微積
この時にプラチカ配管最高の演習などを入れる
③過去問突入、ひたすら演習

英語
①鉄壁と速熟、確認シリーズ、英文熟考、ドラゴン、英作文、キムタツなどは忘れないように復習
②グラマティカで要約解法理解、アンリミテッドで演習
③京大25ヵ年(全部はきつい)で長文・英作文を演習
④東大25ヵ年でセット演習、解く順番を決める

世界史
①タテヨコで通史、確認シリーズで第2問・第3問対策
②論述練習帳newと駿台の参考書で大論述対策
③暇があれば教科書読む

地理
①東大地理問題集で演習、積極的に確認シリーズを参照
②地理の研究で周辺知識を漁る
③暇があればデータブックと村瀬の復習


早く進めたいなーーーがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?