見出し画像

夢の叶え方

久しぶりにZoomで話した友人は、夢に一歩ずつ、確実に近づいていた。

帰国子女の彼女は、①カフェを開きたい、②英会話を教えたいという二つの夢をかたっていたが、その夢にむかって、いろいろ積極的に行動をつづけている。

最近では、将来的には店を譲ってもいいというカフェオーナーのもとでの修行を始め、また、英会話の受講生を募集するシステム&サイトの立ち上げを着々と進めている。

彼女の行動原理はとてもシンプルだ。

“面白そう、ワクワクしそうと思ったら、すぐに行動する。迷わず人にアプローチする。”

行動力、身軽さがすごいなあ、と思う。

私はつい、夢を叶えるための中長期的なプランにこだわりすぎて、短期的な行動が小さく、つまらないものになってしまいがちだ。

彼女を見ていると、もっと目の前の出来事を素直に楽しみ、ワクワクしながら行動していれば、夢は自然にかなっていくのだろう、と思える。

彼女いわく、自分の夢を叶えようとする中で、こんなに周りの人が助けてくれるなんて思いもしなかった、ということだが、夢を叶えるために楽しそうに行動している人をみると、周りの人は自然と助けたくなるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?