ぶりぶりざえもん

国民的アニメ、クレヨンしんちゃん。


そのアニメに登場する、「ぶりぶりざえもん」というキャラクターをご存知でしょうか。


上半身裸で、タイツのようなものをはき、腰に刀を差している豚のキャラクターです。

文字に起こすと何を言ってるんだという感じがします。

そもそも、「ぶりぶりざえもん」て。

ぶりぶりざえもんを初めて見た人が、このキャラクターの名前が「ぶりぶりざえもん」であると予想できるはずがない。

キャラクターを制作する時、どういう状況から「ぶりぶりざえもん」という名前が挙がったのか。1万歩譲って「たろう」とかなら思いつきそう。「ざえもん」??

いや、まずキャラクターが先なのか?名前が先なのか?


考えるほど謎の深まるぶりぶりざえもん。

ただ一つ、僕が言えるのは、

僕は「ぶりぶりざえもん」が大好きだということ。


キャラクターデザインを見たあとに名前を聞いた時の納得のいかなさ、そして悩み事などどうでもよくなる字面の凄まじさ。最高です。

僕は辛い時、心の中で「ぶりぶりざえもん」と呟きます。そうすると、自然と笑顔になれるのです。

オチなどない、
いつも心に、ぶりぶりざえもん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?