見出し画像

どんな生き方を選ぶか。

先日、祖母が亡くなった。

自分のことより人のために生きたおばあちゃん。いつもニコニコ家族のために頑張ってくれていたけど最期は自分ではコントロールできないくらいに自分勝手になっていた。今までの分を取り返すみたいに。
(だからって人のために頑張ることが嫌だったわけではなく、やりすぎちゃっただけなのかなと思う)
周りから好かれてても本人は納得してない様子だった。


なんでこんなことしちゃうんだろって悩んでいたみたいだけど、こうやって人間はバランスをとるのかもしれないと思った。陰陽の法則で陽ばかりでも陰ばかりでもひっくり返る時が来る。誰かのために生きすぎても自分に恨まれるんじゃないかな。私の為に生きてよ!と。

どんなことも自分が感じたこと、刺さったことは私自身へのメッセージだと思ってる。

このことから、
•人のためにをベースにすること(なんの役にも立たない自分は無価値という価値観)
•嫌われることを恐れて自分を出さない
•表面的に整える

から、
•役にたたなくても自分が意味があると思う行動をする
•伝え方を工夫しながら自分の思いを出してみる
•完璧や綺麗じゃなくてもok、荒削りから修正かけるで良い

に変えてみることにした。

やっぱり違うなとなるかもしれないけど
今はこれでオッケー
おばあちゃんがほんとのところ、どう思っていたかはわからないけど、
行きたい方向を教えてくれたこと、
自分を生きろと夢で伝えてくれたこと
命を無駄にしないでと言われたこと
忘れないようにしようと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?