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【YouTubeまとめ】便利な機能を知って、作業効率UP!4月にUnity Japanが配信した動画ピックアップ

Unityでは、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンのスタッフを中心に、一押し機能やアセットの紹介、映像や建築など特定領域での活用方法などをYouTubeで配信しています。

本記事では、4月に配信した注目のコンテンツをまとめて紹介します。気になる動画がありましたら、ぜひ視聴してみてください。

物理エンジン「Physics」の最新機能を紹介! 

物理エンジン「Physics」は、Unity上で物理シミュレーションを行うための機能です。

動画では、Unity 2022.2 TECH ストリームでアップデートされた機能の中から、いくつかピックアップして紹介しています。 物理シミュレーションを実行するタイミングをFixed Update以外のモードで設定する「Simulation Mode」 やコールバックを一括処理する機能「Contact Event」など、新機能の特徴や利用シーンについてまとめてみました。

下記のブログでは、動画でご紹介した内容以外にも様々な細かい情報を掲載しています。

動画で紹介している情報は、今後リリース予定のUnity 2022 LTSにも当然引き継がれるので、ぜひチェックしてみてください。

作業がラクに!「配置」を超加速する11のテクニック

「間隔の空いたフェンス同士をピッタリとくっつけたい」「スプラインに沿って、自然な道路を配置したい」など、オブジェクトを「配置」する機会はよくあると思います。特別に難しい作業ではありませんが、細かいTIPSを知っておくと、より効率的に作業できるようになります。動画では、「配置」にまつわる11のテクニックを紹介。実際に作業している様子もお見せしていますので、ぜひ活用しながら、作業効率を高めてみてくださいね。

【Meshクラス入門・補足動画】太いラインを描くには?

2023年3月に公開した動画「【Unity】Meshクラス入門・ラインを描いてみよう!」では、Meshクラスを使って大量のラインを描画する方法についてご紹介しました。今回の動画では、「線の太さを変えるにはどうしたらいいか」という視聴者のコメントを元に、その方法について解説しています。

「GDC 2023」注目の講演を一挙に紹介!

GDC 2023」は、2023年3月20日〜24日にわたってアメリカ・サンフランシスコで開催されたゲーム開発者向けのイベントです。Unityでは最新機能やゲーム制作にまつわるノウハウなど、様々な講演を行いました。

本動画は、数多くの講演の中から、Unityの最新動向や新機能に関する発表やUnityで開発されたゲームの事例など、いくつかの内容について簡単に触れています。

GDC 2023で行われたUnityの各講演は、下記よりご覧いただけます。

今後、Unity Japan公式YouTubeチャンネルにて何本か日本語吹替版の動画を公開する予定です。最新情報を受け取りたい方は、ぜひYouTubeのチャンネル登録やTwitterアカウントのフォローをお願いします。

今後もUnity Japanチャンネルではみなさんの制作に役に立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしていきます!

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