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Unity Japanニュース&トピックス

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Unity Japanからのお知らせ、プレスリリース、ニュースなど。過去のプレスリリースはPR Timesにもあります。 https://prtimes.jp/main/html…
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2020年6月の記事一覧

転職したので社内で自己紹介LT大会をしました

青木ととです。転職して1ヶ月が経過しました。 転職先ではイベントプランナーとしてイベントのお手伝いをしています。 表題の通り先日「自己紹介LT大会」を社内の有志で実施しました。 参加者がZoomに集まって、誰かが10分自己紹介して、他の人を指定して......を繰り返すだけの会です (このnoteでは自己紹介の中身については触れません) ぶっちゃけ 転職して来たばかりの人が突然「自己紹介LT大会しませんか!」って言い出したら多く人が「???」となると思います。実際「???

【28日目】Unityのオンラインイベント「Unite Now」6月30日(深夜)配信のセッション紹介

6月30日(深夜)は以下の1つのセッションが予定されています。 ※ページ内の日時は日本時間です。 Making a Flag Wave with Shader Graph 6月30日 26:00~ 生配信(zoom)60分程度 スピーカー:  Andrew Jevsevar (Unity Certified Instructor) ※本セッション参加のためには事前登録が必要です。詳しくは上記案内ページをご覧ください。なお、配信後はアーカイブが公開される予定です。 Uni

Unity しようぜ!

Unity を勧めだけの記事です。勧めるだけというか、なんで勧めるのかをつらつら書いたものです。ふと浮かんで勢いで書いたので後で読み返したら封印したくなるかもw ステマじゃないですw ステルスしてないからw 仕事だけどどちらかというと、エンジニア個人的な本音? あ、Unity ちゃんは普通に可愛いです♪ どれが一番いいか迷っている人、Unityしようぜ!数あるプログラミング言語、プラットフォーム、どれがつぶしが利く?どれが汎用性が高い?どれが一番有利?そんなものに正解なん

【27日目】Unityのオンラインイベント「Unite Now」6月25日(深夜)配信のセッション紹介

6月25日(深夜)は以下の5つのセッションが予定されています。 ※ページ内の日時は日本時間です。 Optimization Tips for Maximum Performance – Part 2 6月25日 25:00~ 動画20分程度 スピーカー:  Arturo Núñez (Evangelist) 数々のゲームを熟知しているEvangelistのArtunoが、パフォーマンスの最適化を解説します。Unityのコアシステムについて説明するので、これを見ればUnit

6月25日19時からUnity Japanスタッフによる公式生放送「Unityステーション」~今回はAI Plannerを解説~

Unity Japanスタッフによる公式生放送「Unityステーション」。次回放送は6月25日(木)19時からです。 今回は微妙に用途も使い方がわからない「AI Planner」について紹介します。 担当はエバンジェリストの山村達彦と𥱋瀨洋平です。お楽しみに!

本日より完全無料開放したUnity公式コースウェア「Unity Learn Premium」で何が学べるか?

これまで、無料版の「Unity Learn」と有償版の「Unity Learn Premium」の2パターンに分かれていましたが、今日から境目はありません。どちらも無料でご利用いただけます。 そもそも「Unity Learn」はUnityの使い方を学ぶためのチュートリアル・コースウェアをまとめたウェブサイトで、Unity IDでログインすると自分の学習進捗を記録できるようになっています。 ちなみに現時点でコンテンツ量は350時間以上あるようで、毎日1時間勉強しても1年間み

#WWDC20 で発表されたApple SiliconへのUnityの対応情報 ~Unity Blogから~

今年のAppleのWWDCにおいて、新しいCPU(チップセット)「Apple Silicon」が発表されました。 新しいアーキテクチャのMacが登場することにより、Unityの対応が気になる方もいるかと思いますが、先ほどUnity Blogでアナウンスが公開されました。 【主な内容】 ・UnityはAppleと緊密に連携して、MacのApple Siliconで動作するmacOSスタンドアロンプレイヤーを準備中 ・IntelベースのMacとApple Siliconベ

【26日目】Unityのオンラインイベント「Unite Now」6月23日(深夜)配信のセッション紹介

6月23日(深夜)は以下の1つのセッションが予定されています。 ※ページ内の日時は日本時間です。 Create Your First Action RPG with C# – Part 3 6月23日 26:00~ 生配信(zoom)60分程度 スピーカー:  Alexei Othenin-Girard (Unity Certified Instructor)  Brian Kenney (Unity Certified Instructor) ※本セッション参加のために

6月23日19時からUnity Japanスタッフによる公式生放送「Unityステーション」~今回は2Dゲームで使うShader Graph解説~

Unity Japanスタッフによる公式生放送「Unityステーション」。次回放送は6月23日(火)19時からです。 今回はShader Graphについて、2Dゲームならではの注意点などを踏まえ、基本的な使い方や興味深いノードの紹介などを行った上で、いくつかの作例を実際に作りながら解説します。 担当はエバンジェリストの池和田有輔と山村達彦です。お楽しみに!

Voodooが日本支社を開設、日本のハイパーカジュアル市場は新たなステージへ

ハイパーカジュアルゲーム市場を牽引する世界最大のパブリッシャー、Voodooがついに日本オフィスを開設しました。 日本にもオフィスができたということで、これからはがぜん連絡が取りやすくなるのではないでしょうか。さっそくVoodooの話を色々と聞いてみたいというデベロッパーの皆さんも多いと思いますので、ウェビナーの場を設けました。 Voodoo Japanの代表、Benさんをお招きし、Voodooの基本的な紹介から、日本市場での展望、Q&Aといった内容で予定しております。事

【25日目】Unityのオンラインイベント「Unite Now」6月18日(深夜)配信のセッション紹介

6月18日(深夜)は以下の1つのセッションが予定されています。 ※ページ内の日時は日本時間です。 Leverage Unity ML-Agents and Game Simulation6月18日 25:00~ 動画60分程度 スピーカー:  Willis Kennedy (Backend data engineering)  Chris Goy (Software - ML-Agents) Unity ML-Agentsを使ってBotをトレーニングしててゲームの動作を実

【24日目】Unityのオンラインイベント「Unite Now」6月17日(深夜)配信のセッション紹介

6月17日(深夜)は以下の1つのセッションが予定されています。 ※ページ内の日時は日本時間です。 Meet the Devs: Deep Dive into The Heretic Assets 6月17日 25:00~ 生配信(zoom)60分程度 スピーカー:  Lasse Jon Pedersen (Senior Software Engineer, Demo Team)  Adrian Lazar (Technical Artist, Demo Team)  Ash

【23日目】Unityのオンラインイベント「Unite Now」6月16日(深夜)配信のセッション紹介

6月16日(深夜)は以下の1つのセッションが予定されています。 ※ページ内の日時は日本時間です。 Create Your First Action RPG with C# – Part 2 6月16日 26:00~ 生配信(zoom)60分程度 スピーカー:  Alexei Othenin-Girard (Unity Certified Instructor)  Brian Kenney (Unity Certified Instructor) ※本セッション参加のために

6月16日19時からUnity Japanスタッフによる公式生放送「Unityステーション」~今回は最新デジタルヒューマンをキャラクターコントロール化を解説~

Unity Japanスタッフによる公式生放送「Unityステーション」。次回放送は6月16日(水)19時からです。 今回はHDRPを使って何かを作ってみるという不定期シリーズの第2回。 先日公開されたアセット”The Heretic:Digital Human”の高品質キャラクター”Gawain”を、自由に操作できるプレイヤーキャラクターに改造します。 全て無料で入手できる素材で作っていきますので、皆さんもぜひ一緒に挑戦してみてください! 今回使用するアセットは以下