マガジンのカバー画像

VRChat × Unity

165
VRChatとUnityに興味がある方向けのnoteを紹介していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

【VRchat】ハンド操作について!

どうもTakeです。久しぶりのVR記事投稿!というのも最近頑張ってAvatar3.0に移行を頑張っております。大体の以降は完成しているんですけど、あるモノを導入するのに苦戦しています。これが出来たら記事にしようと考えてるんですけどね、まだ出来ておりません。なので今回はそれをやる過程で学びました「ハンド操作」について説明しようと思います。 VRヘッドセットでは"ハンドコントローラー"を使用して指の動きまたは、顔の表示用、などアクションをするには必要な操作です。しかし、その操作が

【VRchat World作成 #5】光の調整方法【Unity】

どうもTakeです 今回は光の調整について説明しようと思います Worldを作ってるとき影が気になるときありますよね 出来れば不要な影はなくしたい、また影の向きはどうするのか? では早速やってみましょう 以前のWorld作成の記事は【VRchat の日常】に入っています Unityを開き「Scene」画面を見ると 太陽らしきものがありますよね これが光を調整するモトになります まずこの太陽を選択してみましょう 選択しますと矢印みたいなのが表示されます 矢

【これだけ分かれば】Avatar3.0のオブジェクト出し入れ導入

※アバターは2.0でも導入出来ている人向けです。 ※対応バージョンのUnityとアバター用VRCSDK3.0は入れてある事前提です。 準備 まずは適当なフォルダにAnimator ControllerとAnimationを作ります。 このAnimationについては、オブジェクトの出し入れ程度であれば2.0で動いていたもので代用してOKです。 今回はキューブを表示させるAnimationを使いたいと思います。 一応、こういうAnimationです。 3.0用のアバター

[VRC]リュージュちゃんのボディを幽狐さんのものにする(3/4)

この記事はリュージュちゃんのボディを幽狐さんのものに改変して リュージュちゃんの着せ替えをやりやすくすることを目的としています。 幽狐さんは専用服が多いので、これができれば着せ替えやすくなるはず。 三回目の今回はUnityで初期設定おこないます。全四回。 前回はこちら できるようになること: ・幽狐さんのボディを持ったリュージュちゃん素体が改変作成できる 今回ひつようなもの: リュージュちゃん本体 幽狐さん本体(v1.02b) Unity 2018.4.20f1 VRC

【VRchat/Unity】VRワールド作成 音楽 BGMの設置方法

どうもTakeです 今回はVRワールドにBGMを設置しようと思います やっぱりワールド作るにはBGM 欲しいですよね という事で早速やっていきましょう まずはHierarchyで右クリックを押しAudio→Audio souceを選択 Audio sourceが表示されます MP3の音源を"Assets"にドラッグ 今回はフリー音源サイト "魔王魂"の音源を使用しました MP3の音源をAudio clip に入れます Volumeは0.3~0.4くらいにして

初キャバクラはVRキャバクラ

レポート書けとお願いされたから書く。どうなっても知らねぇからな!!! ・VRキャバクラ?今月の頭、8/2からVRChatにオープンした"Iris-VirtualCabaretClub-"...イーリスなる店。キャバレークラブよりキャバクラと呼んだほうが通じがいいだろう、月2回ほどのペースで不定期に開催されるこの店は在籍する子を指名、30分間(紳士的な範囲で)思い思いの会話を楽しむことができる。 お話と言うと普段からVRChatでしていることと対して変わらないと思う人も多い

【VRchat World 作成 #4】ジャンプ&スピードをアップする【Unity】

どうもTakeです 今回はWorld作成をする中で ジャンプとスピードアップさせる方法を説明します。 前回のVRchat world作成に関する内容は【VRchat の日常】のマガジンに入ってます まずジャンプなんですけど そもそも最初からジャンプは出来ないので 追加させる必要があります。 まぁ追加さえしてしまえば、簡単なんですけど。 では早速やっていきましょうー! (基本的な事は知ってるということで解説) まず「Hierarchy」の中にある「VRC W

VRChatの魅力が大体1~2分くらいで伝わる動画・8選【VRチャット】

まだ一般的には映画やアニメの中にしか存在しないと思われているバーチャル世界。 そんなSFのような未来が実はもう来ている …と言われてもにわかには信じられない人がまだまだ多いと思います。 百聞は一見に如かず。 実際に体験しないとわからない…そんなVRの世界を覗き見ることが出来る、しかも気軽に短い時間で見られる、そんな動画をまとめてみました。 ・Virtual Market プロモーションムービー(1分58秒) 動画作成者・Virtual Market 公式 https:/

【VRChat】Avatars 3.0を利用したチャージ攻撃システムの実装

初めましての方は初めまして。前回の記事を読んでいただいた方はお久しぶりです。 今日も今日とて自作武器モデルを振りまわして遊んでるHelio_ICNMYです。 今回はVRChatの新機軸【Avatars 3.0】を利用して、チャージ時間によって攻撃エフェクトが変わるシステムを実装できたのでAvatars 3.0の布教も兼ねて、実装方法をnoteに書き下ろしてみました。 目次 ・更新履歴 ・本編 -完成物紹介 -仕様 -Anmator遷移の説明

アバター600体の容量を調べてみた【VRChat】

こんにちは。 先日のアップデートでアバターの容量が表示されるようになりましたね。 同時にSafetyにも読み込むアバターの容量に上限を設けられるようになりました。 「じゃあ実際のところみんなのアバターってどれくらいの容量なんだろう?」と、気になったので簡単にではありますが調べてみました。 (2024年4月 追記) 4年近く経ってもいまだにアクセスしてもらっているこの記事ですが、流石に情報が古いので、あくまでも「こういう時代もあったんだなぁ」程度に読み流してください。参

【2020/09/21更新】VRChatのAvatar3.0の情報まとめ!【随時更新】

1.ごあいさつ皆さま!こんにちにゃんこ!久しぶりに記事を書きます、めかにゃんこですにゃ! 今回は「VRChatにAvatar3.0が実装されたけど何ができるのかわからない!」と感じたので、自分の作業のために情報を整理しつつ皆さんにもシェアできればなと思い記事を書いてみましたにゃ! 随時更新なのでたまに見てもらえると内容が変わってるかもしれないにゃ! 1-1.更新時の追加方法説明記事を更新する際に更新日時を見出しに一個づついれるととても見にくくなりますので[※1]といった表記

Avatar3.0の基本構造のメモ書き(2)Playable Layer

VRChatで2020年8月に登場したAvatar3.0追加機能の基本構造のメモ書き。私自身も忘れそうだから(笑) 「メモ書き(1)メニュー作成」の続き。 基本的な考え方1、メニューなどを使って!変数値を何らかの方法で変化させ 2、変数の値別にAnimatorで状態遷移を規定し 3、状態ごとにAnimationを起動する なんのこっちゃと思うかもしれませんが、とりあえずそういうものだと思っておいてください。 1、メニューなどを使って!変数値を何らかの方法で変化させ

Avatar3.0の基本構造のメモ書き(1)メニュー作成

VRChatで2020年8月に登場したAvatar3.0追加機能の基本構造のメモ書き。私自身も忘れそうだから(笑) LIPSyncの入れ方とかハンドサインで表情を変える方法も変わったのですが、私の記事では扱っていないので、以下の記事が分かりやすいです! https://note.com/kluele_vrc/n/n22413327fbc5 動画でアバターを導入する方法は以下の動画で一通り説明してます。このnoteはその後の話です(一部、動画で使っている個所はありますが)

VRCアバターに無段階のスキンカラー調整を実装する手順

この手順ではAvatars 3.0環境のVRCアバターでExMenuからスキンカラーを無段階に調整する方法を解説します。応用として日焼け跡などを出したり消したりすることが可能です。 現在の手順ではSunaoShaderが必須となります。 他シェーダーでの設定や動作確認はできていません。 ■用意するファイルは以下の通りです。 ・vrc_AvatarV3HandsLayer ・VRCExpressionParameters ・VRCExpressionsMenu ・各種テクスチ