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Unity Tips

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Unityで使える便利な機能やTips、Hacks、デモコンテンツ、開発日誌などをまとめるマガジン。note上に限らず、外部ブログやSNS・掲示板などで見つけた情報もお届け。良い…
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#Unityアセット

「2023年はUnityを頑張りたい!」と意気込むあなたに読んでほしい、おすすめアドベントカレンダー4選

こんにちは!Unity Japanのコミュニティ・アドボケイトの田村幸一です。 毎年12月には、ユーザーコミュニティや企業から、Unityをテーマにした「アドベントカレンダー」記事が公開されています。2022年分もたくさん読みましたが、どれも熱量が込められていて、興味深かったです! そこで、昨年頭に公開した「おすすめアドベントカレンダー記事9選」のように、今年も個人的な一押しをピックアップしました。「もっとUnityを頑張りたい!」と2023年の目標に掲げている人に、きっ

C#からBoltのノードを呼び出す

Bolt であらかじめ Custom Event ノードを作成しておくと、C#から呼び出すことができます。 ※末尾にサンプルプロジェクトのダウンロードについて記載。 Custom Eventノードの作成 Bolt で Custom Event ノードを作成します。 Custom Eventノードは State Graph、Flow Gparh のいずれでも作成でき、呼び出すことができます。 ※ちなみにBolt内からCustom Eventノードを呼ぶこともできます(Tri

Bolt で TextMesh Pro のテキストを書き換える~その2

BoltからTextMesh Pro uGUIのテキストの更新、同処理のC#での対比。 ついでにC#からBoltの変数にアクセスするメモです。 シーンや、変数などは以下の記事で作成したものを流用しています。 Flow Machineは以下のようになっています。 枠で囲ったブロック別に概要を説明します。 Get Component TextMeshProUGUIブロックStart Event で TextMesh Pro UGUIのコンポーネントを事前に探しています。

Bolt で Library以下を削除してエラーになった時の対処方法

Libraryディレクトリ以下を削除したプロジェクトを開くとBolt Setup Wizardが自動起動しますが、途中でエラーが出ることがあります。 (Unity2019.4.3f1 + Bolt v1.4.12 で確認) 対処方法1)エクスプローラからプロジェクトフォルダ下の以下を削除する。 /Assets/Ludiq /Assets/Install Bolt 2)Asset Storeから再度Boltをインポートする。 3)上部メニューから Tools > Inst

Bolt に TextMesh Pro を登録する

Bolt で TextMeshPro を使うメモです。 Bolt、TextMesh Proのセットアップが済んでいるところからとなります。 Boltのインストールはこちら:https://note.com/maruton/n/n95baa38ba5d2 TextMeshPro のセットアップはこちら:https://note.com/maruton/n/n0d81c7716b98 BoltにTextMesh Proを登録する TextMesh Proアセットがインストール

EasySaveアセットを使ってsprite保存したら思わぬ罠に引っかかった忘備録

どんな神ツールでも万能ではなかった。。 ◆EasySaveってどんなツールなの? おそらくUnityユーザーなら一度は聞いたことであろう、セーブデータ保存系アセットの決定版みたいなものです。 スクリプトに ES3.Save<int>("key",5); っていう一文を書くだけで値を保存できる、すぐれものです。 さらに設定画面で暗号化できる系統に切り替えできたり、componentにES3 AutoSave~スクリプトを追加するだけで、オートセーブが自動で実行できち

Unity2018のVRCでConstraintを使おう(初心者向け)

はじめに※当記事はUnity2018 4.20f1とVRCSDK2にアップデートしている事を前提としています。 4/2、VRChatがUnity2018に正式対応しました。 当アップデートによって以下のコンポーネントが使用できるようになったそうです。 ・AimConstraint ・LookAtConstraint ・ParentConstraint ・PositionConstraint ・RotationConstraint ・ScaleConstraint 当記

Unity Measured Materials LibraryはGitHubにある

Measured Materials LibraryはUnityのHDRP環境で使えるマテリアル(&テクスチャ)群で、300種類ぐらい用意されている便利なライブラリ群です。主には自動車・輸送機器産業向けに開発されたものではあるも、他用途でも十分使えます。 どんなマテリアルがあるかというと・・・ ・布地 ― ヘリンボーン、綾織、けば仕上げ、平織などの様々な織り ・皮革 ― 表情の異なる様々なグレイン、各種の孔あきスタイル ・スエード ・各種の木材 ・各種クローム仕上げ ・様