見出し画像

クラウドファンディング達成おめでとう!!(創業までの道のり㉕)

【うれしいお知らせ】

noteでいただいたご縁の中で、うれしいお知らせが届きました。

あたらしい地球プロジェクト事務局でも支援させていただいた、ぽくらんさんのクラウドファンディングが目標額を達成されました!!

ぽくらんさん、おめでとうございます!

【Makuakeを知っていますか?】

現在、経営大学院で学んでいます。

その経営を勉強している視点からも、クラウドファンディングは非常に画期的だと考えています。

クラウドファンディングとは少し違いますが、大学院でも注目している仕組が製造業の分野でもあります。Makuakeさんです。

私も、家の者にねだられて⇒家の者をおもんばかって、支援したのがこちら。

今までにないとがった商品がネット上で消費者に支持されれば、テスト販売を兼ねて事前に資金を集めることができます。上記の乾燥機は5万円以上しますが、応援購入したのが7月下旬。現在、9月下旬に届くのを2カ月近く待っているところです。

このような取り組みがなかった時代は、販路を持っている大企業しか新商品を創ることができませんでした。販路を持っていてCMを流せる大企業が、工場でラインを構築し大量生産、CMを流してバンバン売り切る手法でした。

現在は、Makuakeさんなどの登場もあり、中小の製造企業でも画期的な新製品があれば、先に資金を集めてからラインを構築することもできます。

【クラウドファンディングと共通していること】

クラウドファンディングとも共通しているのは、作り手の熱い思いを実現させるものであること。そして、受け手である消費者が作る段階から伴走して応援して盛り上げていく一体感でしょう。

ぽくらんさんのクラウドファンディングに参加して、そんなことを思い出しました。

あたらしい地球プロジェクト事務局は、ぼくらんさんのクラウドファンディングをファイナルまで勝手に応援し続けます!!

【サークル参加者募集中!】

現在、モニター期間のため月額会費100円がサポート機能による返還されます。みなさんのご参加をお待ちしています!

「基学」(きがく)及び「あたらしい地球プロジェクト」の主旨をご理解いただける方には、サポートをお願いします!サポートいただいた協賛金は、運営のために必要な機器購入費等に充当させていただきます。