【原点「転職において絶対に叶えたいこと」に立ち返る】200913

皆さん!おはようございます!

ゆにさんです!


本日は日曜日!お休みの方も多いんじゃないかと思います!

僕は昨日は初めて私用PCを外に持ち出して
カフェで本を読みながら作業をしていました。

初めての外でのMac作業はかなり新鮮でした!(笑)

本で得た知識をマインドマップにまとめたり、
株式投資の現状を分析して次の投資戦略を練ったりしていましたね、、、

株式投資って本当に難しいですよね、、、

資産が限られているから、「この株に投資したい」って
思った時は「お金がなくて投資できない」ということが普通に起きますし、

いざ資産を用意できて投資しよう!となった時には
かなり割高になっていて、投資タイミングを失って、
「泣く泣く作戦変更」なんてことが良くあるんですよね😭

ただ、目下の目標であった資産額は超えたので、少しずつ修正を加えながら次の目標に向かって走り出していきたいと思います。

次の目標は、

◆月6万円の配当が入るような株式ポートフォリオを組むこと

です。なぜ6万円かというと、10・11月から新たに住む部屋の家賃の自己負担分がそれぐらいでして、、、

「家賃を配当で賄える」レベルまで持っていきたいと考えているからです。

このレベルに到達すると、自分の負担だけでなく、奥さんの家賃負担もゼロにすることができるので、奥さんの気分も良くなると思いまして、、、(笑)

月6万円=年間72万円

配当利回りの平均は税引き後4%を目標としているので、

72万円➗4%=1,800万円

合計1,800万円が必要になります、、、(多い💦)

気が遠くなりそうですが、少しずつ蓄財と投資による
資産構築が上手く回り始めているので、

なんとか今年度中に達成していきたいと思います!!



さて、本題です!

本日のお話は、

転職において絶対に叶えたいこと

についてです。

皆さんは「転職したい」と感じた時に「転職において叶えたいこと」をちゃんと設定できていますか?

当然それぞれ「転職したい」と思った経緯は異なるでしょう、、、

◆現状ではやりたいと思っていた〇〇ができない!
◆このままだと体を壊してしまう!
ワークライフバランスを整えられる環境で働きたい
◆労働条件(年収)が良くない!もっとガツガツ稼げる環境にいきたい

上記のように色々な方がいらっしゃると思います。

考え方は人それぞれで、その考え方を否定する気はないのですが、
私が転職エージェントとして言いたいのは、

「絶対にこれは叶えたい!!」

という条件を「一つ」設定しておいた方がいいと言うことです。

この「一つ」と言うのが重要です。


ご理解いただける方も多いと思いますが、
転職において希望の全てを叶えることは基本的にはできません。

もともとそのような求人は少ないですし、
あったとしてもみんな同じような希望を持っているため、
自動的に競争率が高くなります!


◆年収〇〇万円以上!◆土日祝休み◆残業月10時間以内
◆スキルアップができる環境◆将来の管理職候補◆新規営業なし!

など、色々な謳い文句につられ、希望が複数出てしまうのも分かるのですが、この希望の「優先順位」をしっかり定めないと、

せっかく「いくつかの希望にかなった企業」から内定をもらえても、

「別の希望」が改めて出てきてしまい、
「なかなか意思決定ができない」ということになりかねないんですね、、、


そうすると、「面接時に聞いた希望を叶えているはずなのに、、、」と
転職先企業や転職エージェントの心象も悪くなりますし、

何よりご自身の中で「転職先選び」が一生できず、
徐々に焦ってきたタイミングで「自分にとってあまり良くない企業」を
転職先に選んでしまうということになりかねません。


転職エージェントとしてあらゆる方のサポートをしていく中で、
転職が上手くいく方というのは、やはり

◆面談時に軸がしっかりしており、「絶対に何を叶えたい」
かが一つ定まっている人

が多いような気がしています。

逆に「あれもこれも叶えたい」という方の転職は意思決定も遅く、結果として上手くいっていない印象があります。


是非とも皆さんも、この「絶対に」叶えたいことを一つ設定した上で、転職活動にのぞむようにしてください!!


もう一つ付け加えるとするならば、絶対に叶えたいことが、

◆〇〇の職種にいきたい!
◆〇〇の業界にいきたい!!

という方に関しては、

「その願いを叶えるために今やっている事」

を伝えられるといいかもしれません。

未経験の業界や職種になりますと、必ずその業界・職種にいきたい理由を聞かれますし、現状それに向けて動いている行動についても聞かれます。

その時にカウンタートークがないと、

「ただ憧れで面接を受けにきているんだな、、、」

と面接官に見抜かれてしまいます。

◆現状勉強している内容
◆実際にフリーランスとして案件を受注した経験があるか


など、なんでも良いので、是非とも考えてみてください。


以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?