見出し画像

26年間生きてきた中で救われた言葉。

おはようございます。とげまるです。

生きていると必ず人間関係や仕事、学業、プライベートなどで悩む時期ってありますよね。

私も何回も悩んだ時期があります。元々極度の人見知り&奥手ということもあり特に人間関係と学業には大変苦労しました。(今でも苦労することがある)

以下の英語学習6年間の軌跡でも話しましたが私は大学生の時に人間関係が原因で引きこもりを経験したことがあります。大学二年生の時に大学専属の心理カウンセラーの方と出会い(今の自分を作ってくれた大切な方)、その方との出会いがきっかけで英語学習に没頭する様になりました。

大学3年生(2015年)から英語学習を開始して、校内で一人英語の勉強をしていると「TOEICなんか意味ない」や「勉強してるアピール」とか言ってきたり、遊んでいる学生が輝いて見えたりと勉強している自分は本当に正しいのだろうかと何度も葛藤して悩んだ時期がありました。

そんな悩みを当時のゼミの教授に打ち明けたところこんな返答が返ってきました。

「今はそんな学生が輝いてみえるでしょう。でも今はファッションや恋愛、交友関係よりも英語に惜しみなくお金と時間を使いなさい。そうすればあなたを評価する人は必ず現れるし、今後の人生において必ずプラスになると思うよ。」

ここで勘違いしないで欲しいのがファッションや交友関係にお金を使うことを否定している訳ではありません。
私の適性を理解してくれた上でその様な言葉を投げかけて下さったのだと思います。

当時言われた時は全く意味が分かりませんでしたが、今になってその言葉の意味と効果を身にしみて感じています。

英語学習を続けてきたおかげで資格試験のみならずTwitterを通して様々な交友関係が出来あがったり、お互いに切磋琢磨し合ったりと自分の人生において間違いなくプラスになっていると実感しています。

また何より自分に自信が持てるようになったなと実感しています。最近家族からは「学生時代と比べて顔つきが良くなった」と言われる頻度が増えました笑。

私も学生時代の経験、英語学習の経験を通して今何かしらの事情で苦しまれている方々や勉強に励まれている方々の励みになりたいなと思います。
微力ながらも私の行動が誰かの救いになれればなと思います。その為にも日々精進。今日も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?