見出し画像

自分がやったことを可視化する

こんにちは。とげまるです。

また夜中にnote記事を書いています笑(次の日の午前中にアップ予定)最近の休日はスピッツの曲を流しながら夜中にnote記事を書くのがマイブームになっています笑。

今日は自分がやったことを可視化する事について話していきたいと思います。

今年から1日英文記事をどれだけ読んだのか毎日数えるようにしています。

これまで毎日Twitterにひとこと朝宣言を呟いて毎日どんな勉強をしたのかを記録するようにしていましたが英文記事をどれだけ読んだのかは一切記録を取っていませんでした。

今のところ1日10本(忙しい時は5本)読むを目標にしていますが2週間で累計100記事達成しました!(1月 累計 104記事)
こうして積み重ねを可視化する事でモチベーションアップにも繋がるし「やらなきゃ!」という強制力も働くので自分のやった事を可視化しておくことは非常にオススメです。


上記では英文記事を例に出しましたが可視化する題材は何でも良いと思います。

例えば毎日どれだけ英単語を暗記して1ヶ月に合計何個覚えたのかを記録しておくとかオンライン英会話を何日継続出来ているとか実際に記録に残しておくことで「自分は毎日これだけ頑張っているんだ」と自信にもつながりますしモチベーション維持にもつながるかと思います。

中々英語学習のモチベーションが上がらない、続かないという人にはこの「可視化する」というやり方がオススメの一つだと思います。モチベーションや継続力の付け方は十人十色ですが、試してみたいという方がいらっしゃいましたら一緒に頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?